大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】NO.2①会社ではできているのに、家ではできないのはなぜ?

  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

書類整理サポート、ご新規様宅にお伺いしました
ベーシックプランをお申込みの方です

リビングも片付けたいとのことですが、まずは書類から整理のお手伝いをさせていただくことになりました。

 

まずは一箇所へ集めます

これが全体量です

書類を一気に出してしまって大丈夫なのか不安に思っておられましたが、1回目お伺いして整理するだけでも、この量からかなり減りますので、心配しなくても大丈夫ですよ!😄

 

ファイルボックスを準備し、明らかに不要なものはこの段階で取り除きながら、大まかに仕分けします。
この段階では、書類をどうするか、はあまり考えずにとにかく分けることに集中します

大まかな仕分けが完了です!
不要なものを取り除いてないので、ファイルボックスがはちきれそうになってますが、だいたいの書類がどこのボックスにあるかはわかります。

小・中・高と3人の息子さんがおられ、習い事もそれぞれしているので、書類の種類もたくさんあります

ご自身もお仕事されていてお忙しいので、無理なくできる範囲の分け方をおすすめしました。

細かく分ける必要のないところはざっくりでもいいのです。

 

もっと言えば、家に入ってくる書類でも自分に必要で無ければ、その場所さえ作らなくても、入ってきた時点で廃棄でもいいものもあります。

 

原本自体が必要なもの以外は、何を残して何を残さないかは、本当に人それぞれですので、どうすればいいのかわからない場合はご相談くださいね😊

 

大まかに仕分けしたあとは、急ぎで整理したいジャンルを選んでいただき、そこから整理を進めていきます。

やはり日常よく使うものや、子どもさんの書類から始められる方が多いです

半分くらい整理が終了しました
かなりスッキリしましたね

これなら本棚の一角にでも一旦収納できます

だいたい1回でこれくらい整理できますので、思い切ってどーんと出してください

次回お伺いするまでに、少し宿題として整理を進めていただきます

少し要領がわかってきたので、やってみます!とのことでした

でもさすがに最後の方は頭がクラクラします、とおっしゃってました

非常に頭を使うので、4時間くらいが限界かもしれません😅

 

「会社ではやってることなのに、家ではできない」とおっしゃってましたが、それは家ではその仕組みがないからです。

家でも所定の場所を作り、戻せる場所さえ作れば、無理なく簡単に書類を管理することができます

幼稚園の子でも、家では片付けられなかったとしても、幼稚園では脱いだものやカバンをきちんともどしていますよね?それもまた所定の場所わかりやすく決まっているからです。

 

最後に1回目終了後の、ビフォー・アフターです

 

【before】

 

【after】

 

こちらの方の書類整理の続き↓

▼2回目の書類整理サポート

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】NO.2②◇不要な書類を捨てやすい仕組みにする 書類整理サポートの2回目にお伺いしました。 1回目の様子はこちらです https://raku-works.com/blog/1518/ 会社ではできている書類の管理が家ではできないとおっしゃ...

▼3回目の書類整理サポート

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】NO.2③◇デジタル化も視野に入れる 書類整理サポートにお伺いしました。3回目の訪問です。 前回までのサポートはこちら   https://raku-works.com/blog/1518/ https://raku-works.com/blog/2189/ 前...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次