大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】NO.2②◇不要な書類を捨てやすい仕組みにする

書類整理 ホームファイリング
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

書類整理サポートの2回目にお伺いしました。

1回目の様子はこちらです

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】NO.2①会社ではできているのに、家ではできないのはなぜ? 書類整理サポート、ご新規様宅にお伺いしました ベーシックプランをお申込みの方です リビングも片付けたいとのことですが、まずは書類から整理のお手伝いをさせていた...

会社ではできている書類の管理が家ではできないとおっしゃっていたので、家でも管理ができるように、その仕組みを作っていきます。

書類の住所をひとつひとつ割り振って決めてあげます。

その仕組みさえ一旦作ってしまえば、あとはそこから出し、そこへ戻すだけ。

不要なもの、期限が過ぎたものは日常の中でどんどん捨てていき、1年と期限を決めたものは1年経つと処分したり、思い出のものは他の場所へ置き換えをすると、書類が溜まらない仕組みが続きます。

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

 

前回のビフォーはこちら

書類整理 バーチカルファイリング ホームファイリング

残りの書類を整理し、個別フォルダー化していきます。

5段くらいのレターケース2つ分!の取説がまた出てきましたので、整理中です。

書類整理サポート ホームファイリング 家庭の書類

このようなレターケースに入っていました↓

レターケース 書類収納

このような引き出しタイプに書類を入れる方法もありますが、こちらも引き出しごとに住所を決めておかないと、とりあえず突っ込んでしまいがちになります。

決めていたとしても、積み重ねてしまうので、下の方には何が入っているか把握しづらいですね。

今はもうない家電、小学生の子供さんが赤ちゃんの頃のモノの取説などもあり、たくさん処分されました。

書類整理 捨てる

 

今回、2回目のビフォーアフターです。

【before】

書類整理 バーチカルファイリング ホームファイリング

[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]
[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]

【after】

書類整理 ホームファイリング バーチカルファイリング

ホームファイリング バーチカルファイリング 書類整理

あと1回お伺いして、残りの書類と個別フォルダー化をすることになりました。

かなり書類の多い方は、ベーシックプランの時間内で終わるように、お伺いするまでに宿題として自分でできる範囲の整理をお願いしていますが、

自分ではヤル気がでない、わからないので一緒にやって欲しいという方は、2回目以降の追加訪問も承っています。

書類整理サポート詳細はこちら↓

あわせて読みたい
書類整理サービス(おかむら) こちらのページはおかむらがお伺いする料金プランです 【書類整理サービスについて】 お客様のご自宅にお伺いして、オーダーメイドで一緒にホームファイリング(家庭の...

また3回目もご紹介します(^^)

書類整理 ホームファイリング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次