大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】個人事業主に必須!最強の相棒になるホームファイリング!

ホームファイリング
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

書類整理サポートにお伺いしました。

今回ご依頼いただきましたのは、インテリアコーディネーターさんのえのきまゆみさん。

えのきまゆみさんのブログはこちらです。

インテリアコーディネーターさんのおうち、さすがおしゃれに整えられていました。ですが書類整理は苦手だそうです。。早速書類整理に取りかかりましょうね♪

目次

作業の手順

まずは一箇所に集める

書類整理 ホームファイリング
Before

そして、大まかな仕分け

大まかに仕分け 書類整理
さっくりとジャンルで分けた状態

大まかな仕分けをするだけでも大体ものがどの辺にあるかがわかります。

特に書類があちこちに点在している方だとこの作業をするだけで書類が一箇所にまとめられ、かつ大まかですが探せるイメージになります。

ですが、ここからがとても重要な作業なんです。

不要なものをとりのぞく

不要なもの、期限が終わっているもの、自分がもう見ないものがあるままでは、目的のものを取り出すまでに時間がかかってしまいますので、不要なものを徹底的に取り除き、そのあとで分類へと進みます。

本当に自分が「情報」として使いたいものだけ残しておくと、使いたい時に、秒単位で取り出せます。

私のお仕事でも常にファイリングは欠かせません。

書類を探している時間がもったいない!

これから個人事業主として活動されるとのことなので、ご自身の使いたい書類がさっと取り出せて必要な時に活用できるようにする、ということはこれからの活動に大きな影響を与えるんじゃないでしょうか?

家庭の書類整理だけでなく、お仕事面でもホームファイリングは有効に活用していただけます。

フリーランス活動について色々とお話を聞かせていただきながら、楽しく書類整理をさせていただきました♪

「ファイル管理表」(お持ちの書類が一覧表になったもの)を作成し、今チェックして頂いてる段階ですが、

これから色々なサービスを始められるそうで、どのようなカテゴリを作ったら良いのか、まだ迷われる部分もありました。

このような個別フォルダーもあった方がいいんじゃないか、というご提案も参考までにさせていただきました。

個人事業主の方は家庭の書類よりもお仕事の書類の方が日々活用されることと思います。

ホームファイリングをぜひ最強の相棒にしていただいて、お仕事精進していただければと思います。

ビフォーアフター

早速ですが、ビフォーアフターです。

1回目の書類整理が終わった段階。

2回目訪問後、すべて書類整理が終わった段階。

ホームファイリング
ホームファイリング

そして選んだいただいたラベルカラーがこちらです。

既製ラベルカラーです

インテリアに合うファイルボックスを吟味されて購入され、完成したホームファイリングのお写真を送って頂きました。我が家と同じイトーキのファイルボックスです♪

イトーキのファイルボックスは上質な画用紙のような素材で、私もお気に入りです(^ ^)

我が家のファイルボックスをイトーキに変えた時の記事です(ブログサイト「おかたづけのこと」へ飛びます↓

我が家のホームファイリングを
書籍で紹介していただいてます
たくさんの実例が掲載されている
ご家庭の書類整理の手引書になっています

created by Rinker
同文舘出版
¥1,760 (2024/04/23 14:02:48時点 Amazon調べ-詳細)
ホームファイリング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次