大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【4人家族】ホームファイリングが完成!このままでは安心して死ねない!

ホームファイリング完成 ビフォーアフター
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

おうちまるごとプランお伺い中にホームファイリングが完成しました。

目次

ビフォー

書類整理 ビフォー

一箇所に集めてみると思ってる以上に多く感じられるかもしれません。ですが、ここから分類して、必要なものだけにしていくと、厚みのあるファイルが薄くなり、きゅっと小さくコンパクトになります。

簿冊式(ポケットファイルなど)のファイルは本のようにパラパラと見やすいのですが、ポケットに差し込んだら最後、保管の必要が無くなっても取り出すのを忘れてしまうこともよくあります。そしてそのままどんどん溜まっていきます。

バーチカルファイリングは「捨てやすい」ことが一番のメリット!書類は「生もの」とも言われています。賞味期限が切れたものをどんどん捨てていける仕組みが作れますよ。

アフター

2名でサポートさせていただき、4時間×2回に加えてお伺いするごとに少し出てきた書類をまた整理したり、微調整を何度もして完成しました!

書類の量が多い方は2名でサポートした場合、封筒から書類を出したり、ポケット式のファイルから出したり、という作業もお手伝いすることができますので、お忙しい方は時間短縮することができますよ。

美しいですねー!うっとりしてしまいます(^ ^)

もともと無印良品のファイルボックスはパントリーの収納に使われていて、パントリーを先にお片付けしたのでたくさんあまりました。それをホームファイリングで活用できたのでちょうど良かったです。

収納場所のご提案もします

こちらのホームファイリングはキッチン横のパントリーへ収納させていただきました。

最初からホームファイリングも置きたいとのことでしたので、パントリーを整理した時にあらかじめホームファイリングが置けるように場所を作っておきました。

ホームファイリングを作って置きたいけど、どこに置いたらいいかわからないという方も収納場所を考えさせていただきますのでご安心くださいね。

「書類が気になってこのままでは安心して死ねない」とおっしゃっていました。

いつ、何があるかわからないので、1日も早く必要な書類がさっと取り出せるようにしておくと安心ですね♪

ホームファイリングのやり方がわからない、自分では分類項目がわからないという方、ぜひお待ちしてます。

家を出られる子供さんのファイリングも!

最近ご依頼の中で多いのが、家から出て独立される子供さんの分のホームファイリングも作って欲しいということです。ご家庭のホームファイリングのついでに一緒に作らせて頂いてますので、独立される子どもさんがいらっしゃる方はぜひお申し出くださいね!

ホームファイリング完成 ビフォーアフター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次