大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけサポート実例】忙しい方には特にキッチンの整理がオススメです!

キッチン収納 フライパン 鍋の収納
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

キッチンのお片付けサポートにお伺いしました。

依頼主さまは私と身長が全く同じで156cm(^^)

身長に対してキッチンの吊戸棚の高さが高めで、無理なく使える範囲はすこし少ないという現状がありました。

食器棚もキッチンのカウンターの方へまわりこんだ位置にあり、キッチン部分と食器棚収納の使い分けが重要になってきます。

全体像はこんな感じ↓

キッチン キッチン収納 お片付けサポート※掲載許可いただいてます。(モニター様です)

写真に写っている手前をぐるっとまわっていかなければ、食器棚のモノが取れません。

まずは、なにはともあれ、全出しからです。

キッチン収納 全だし キッチンの片付け

食器以外をすべて出しました。

収納の中に収まっているとわかりづらいのですが、出してみるとみなさんこの量に驚かれます。

ここからよく使うものをお聞きしていき、使いやすい場所へ収めていきます。

今回は食器棚が離れていますので、持ち物それぞれの使用頻度を考えることがかなり重要になってきます。キッチン部分に絶対置きたいもの、譲れないものは優先的にキッチンへ置くようにします。

それでは、ビフォーアフターです。

 

コンロ下

キッチンの調理台に出ていたものはこちらへ収めました。

[2col-box]
[2-left]

キッチン収納 コンロ下

[/2-left]
[2-right]

キッチン収納 コンロ下 ビフォーアフター

[/2-right]
[/2col-box]

 

その下の引き出し

[2col-box]
[2-left]

キッチン コンロ下 収納

[/2-left]
[2-right]

フライパン収納 キッチン 片付け

[/2-right]
[/2col-box]

空間が空いているところは使用中のお鍋が入ります。

 

シンク下

[2col-box]
[2-left]

キッチン収納 シンク下 食品ストック

[/2-left]
[2-right]

キッチン収納 シンク下 調理器具

[/2-right]
[/2col-box]

その下の引き出し

[2col-box]
[2-left]

食品ストック キッチン収納

[/2-left]
[2-right]

キッチン収納 シンク下 片付け

[/2-right]
[/2col-box]

コンロ右手の引き出し

《一段目》

キッチン収納 引き出し サポート実例

 

《2段目》

普段テーブルの上に出しっぱなしにされていたカトラリーをこちらへ。

キッチン収納 お片付けサポート 引き出し

 

食器棚

リビングにある食器棚には、使用頻度低めの食器、食品ストック、防災備蓄を収納しました。防災備蓄のペットボトルのストックはL字キッチンの角の奥まった部分に置かれていましたが、賞味期限が確認しづらいこともあり、こちらの見やすい位置へ移動しました。

[2col-box]
[2-left]

食器棚 お片付けサポート実例 食器棚収納

[/2-left]
[2-right]

食器棚 防災備蓄 食器棚収納

[/2-right]
[/2col-box]

食器棚の下の引き出し

こちらには食品ストックを収納。引き出しだとすべてのストックが把握しやすいです。

[2col-box]
[2-left]

食器棚 引き出し

[/2-left]
[2-right]

食器棚 食品ストック

[/2-right]
[/2col-box]

キッチン背面の食器収納

吊戸棚部分にも食器があり、こちらはその下の部分です。

子供さんが自分でコップを取れる位置に置き、よく使うものを取り出しやすくしました。

[2col-box]
[2-left]

食器棚収納 キッチン

[/2-left]
[2-right]

キッチン背面 食器棚収納

[/2-right]
[/2col-box]

 

キッチン全体の
ビフォーアフターです

コンロ横のモノもすべて収納へ収めましたので、すっきりしました。

こちらに置いていると油ハネして掃除も大変ですし、お忙しい方や掃除が苦手な方はすべて収納の中へ仕舞うのがオススメです。

[2col-box]
[2-left]

キッチン キッチン収納 お片付けサポート

[/2-left]
[2-right]

お片付けサポート 整理収納サービス キッチン収納

[/2-right]
[/2col-box]

情報量が多いので、すべての部分をご紹介できていませんが、5時間半でほぼキッチン全体が終了しました。

毎日キッチンにはイライラされていたそうなので、少しでも快適に使っていただければ嬉しいです。

※キッチンのモノの量は個人差がかなりあり、すべての方が5時間で終わるわけではありませんので、ご了承下さい。

キッチンは細かいモノや情報量も多く、ひとりでこのすべての作業をすることはとても大変です。毎日の家事がしんどすぎる!片付けの終わりが見えないという方、忙しい方には忙しい方に合わせた仕組みを作っていきます。一度ご相談くださいね♪

 

キッチン収納 フライパン 鍋の収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次