大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけサポート実例】リビング横の階段下収納(防災備蓄)

階段下収納 防災備蓄 食品ストック
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

おうちまるごとプランにお伺い中の西宮市のY様宅

今回はリビングにある階段下の小さい収納場所のお片づけをしました。
入口は私の身長より低いので何度か頭をゴツンとしました(^ ^;)

防災備蓄やリビングで使うものを収納されていましたが、拝見させて頂いたところ、適切な収納ラックが必要だなと思いました。

階段下収納ビフォー

収納からすべてのものを出しました。

階段下なので天井が斜めになっています。
頭を何度かぶつけたくらい低い入り口です。

出したものをジャンルごと、消費期限年ごとに分類します。

このとき、四角い箱に入れていくようにすれば大体の総量がわかり、収納スペースがどれくらいいるか目安がつけやすくなります。


⁡おうちまるごとプランのお客様なので、前回お伺いのときに採寸し、収納場所に合わせたスチールラックをご提案し、あらかじめ購入して頂いてました。

上まで最大限に空間を使うため、取り出しやすさのためには棚が必要です。

スペースの関係から食品以外の備蓄は頻繁に取り出さないので洗面所へ移動。

食料品以外の備蓄



ゲームボードなどのオモチャは使う頻度は今は少ないとのことで、2階のこども部屋へ置くことにしました。

収納のサイズが限られていますのでここに絶対置きたいものを優先させて置いていきます。

スチールラックを組み立て備蓄類を収納しました。

スチールラックで使っているボックスは他の場所で余ったものや元々お持ちだったものですべて足りました。新たに買い足したものはスチールラックだけです。

奥はこのようになってます↓

階段下収納 防災備蓄



⁡その後、サッと取り出したりできています!と教えて頂きました😊

今回は4時間のサポートでした。たった4時間でストレスの無い暮らしができますよ(^ ^)

お困りの方、お伺いさせて頂きます!

階段下収納 防災備蓄 食品ストック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次