大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけサポート実例】赤ちゃんがいてもキッチンのお片づけができます!

キッチン お片づけサポート実例
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

お片づけサポートに伺いました。

今回は赤ちゃんご在宅で、赤ちゃんのお世話をされながらの作業です(^ ^)

英語が堪能のママさんです♪

家族構成・住宅形態

奥様・旦那様・子どもさん3人

賃貸マンション

今回はキッチンのお片づけです。築年数30年を超えるというおうちのキッチンで、コンパクトなつくりです。

お悩みをお伺いすると、それほど大きなお悩みは無いそうですが、キッチンの上に出ているもの(特に3段ラック)の見た目が嫌だそうで、入れられるものは収納の中へ、ということでした。

作業前の引き出しなどの内部のビフォーを忘れてしまい、今回は内部のお写真はなしで、全体のみです。

目次

ビフォーアフター

ビフォーは事前に送っていただいたお写真です。

キッチン お片づけ実例
Before
After

キッチン吊り戸棚下の水切りラックに置いていたものを、吊り戸棚やキッチン下にしまい、左の3段の水切りかごに常時食器を収納されていたのですが、その食器を吊り戸棚下のラックへ収納しました。

キッチン 吊り戸棚下

こちらには日常使うものを厳選して置きましたので、ほぼこちらの食器だけで済むようになっています。

背面の食器棚にも食器がありますが、こちらは時々使う食器を収納しています。

キッチンの吊り戸棚下だとお料理しながら、かがむことなくさっと食器が取り出せます。仕舞うのもラクラクです♪

我が家の吊り戸棚

我が家は食器棚がなく、吊り戸棚にお皿などをしまってますが、キッチンから振り向かずにさっと手を伸ばして取り出せるので、とても気に入ってます。

キッチン 吊り戸棚収納

我が家の吊り戸棚の中

キッチン全体

キッチンに床置きしていたものや、調理台に置いていた3段ラックも撤去することができ、すっきりとしました。

キッチン ビフォー
Before
キッチン アフター
After

キッチン背面の棚には、水切りかごを置き、哺乳瓶や、水筒、お弁当箱、ザルなど、ふきんでしっかりと拭ききれないものを「乾燥させる場所」を作っています。

キッチン アフター

我が家でも作っていますが、とても便利です。朝まで乾燥させて、朝に仕舞っています。

哺乳瓶などは随時あるものなので、こういう場所があると便利です。

赤ちゃんをお世話しながらの5時間作業でした。おつかれさまでした(^ ^)

こちらのお客様は外国に住まれていたらしく、ねんねトレーニングのお話を聞かせていただき、興味津々!

キッチン お片づけサポート実例

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次