大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけサポート実例】引越し5日後サポート!何も置かないキッチンにしたい!

引越しサポート キッチン
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザ
おかむらじゅんこです
2018年より訪問お片づけサポートを中心に活動しております。

目次

お引越し後サポート

新築の戸建てに引越しをして5日目!のおうちのキッチン収納の引越しサポートに伺いました。

家族構成・住宅形態

奥様・旦那様・お子様3人(中学生・小学生・幼稚園)

一戸建て3階住宅

引越し キッチン収納

ダンボールにだいたいの場所を書いておいたものを、ご両親が入れる作業をしてくださったそうですが、とにかくダンボールのモノを出してただ入れたという感じでした。

キッチン 背面収納

引越し前に不要なモノを整理して処分してこられたので、モノが溢れているということもなく、収納の中へ収まっていましたが、このままでは少し使い勝手が不便ですので、一旦入れたものをほぼ全部出して、使いやすく収納します。

【ご希望は?】スッキリとしたキッチンにしたい!

どのようなキッチンにしたいか、というと、我が家のような

〝調理台の上には何も置かないスッキリとしたキッチンにしたい〟

とのこと!ありがとうございます(^ ^)

確かに無造作におしゃれなキッチン雑貨が置かれていたりするとインテリア性も高いです。

ワンアクションでキッチンツールが取れるキッチンなども一見機能的で、スマートにお料理が作れそうです。

でも現実的にみて、フライパンで炒めれば周りに油が飛び散り、そのおしゃれな雑貨が無残にも汚れてしまいます。

かなりマメな方でないとキレイなキッチンを保つのは、難しいんじゃないでしょうか?

お忙しい方、掃除が苦手な方は、私のようにほぼすべて!収納の中に仕舞ってしまうのがおすすめです♪

私は片付けはできるようになりましたが、今でも掃除が苦手です。

でも、キッチンの上に何もないと本当に掃除がラクでなんとか続けられています。

昔は苦手なくせに、いろいろ飾り立てて、更にお掃除のハードルを上げていた気がします。

・・と、やたらと前置きが長くなってしまいましたが、どのようなキッチンにしたいかで収納の仕方が変わってきます。

今回は引き出しなどに全て収納する形ですので、まずはよく使うキッチンツールから順に使いやすい位置に収めていきます。

引き出しの位置や深さ、などにより一番よく使うものの置き場所もキッチンによって変わってきますが、キッチンの収納にはだいたいの法則があるんですよ(^ ^)

今回はこのような感じになりました。

ビフォーアフター

コンロ下

コンロ下収納 ビフォーアフター
Before
キッチン コンロ下収納
After

コンロ下収納 ビフォーアフター
コンロ下収納

引き出し

調理台すぐのひとつだけある引き出し。貴重なスペースですね。Afterは次回収納ケースをお持ちして納めます。

キッチン引き出し
Before
キッチン引き出し収納
After

カトラリーは一人2つを目安に定数を決め選んでいただきました。こちらは背面の食器棚へ収めます。カトラリーをシステムキッチン側に入れられてる方が多いのですが、調理の時に使うものではないので、食器棚の方がおすすめです。

キッチン引き出し整理

シンク下

シンクのすぐ下は調理に使うものや、お掃除グッズがおすすめです♪

シンク下収納 ビフォーアフター
Before
シンク下収納 ビフォーアフター
After

キッチン シンク下収納
Before
キッチン引き出し収納
After
キッチン 引き出し収納
Before
キッチン引き出し ビフォーアフター
After

食器棚ビフォーアフター

食器棚 ビフォーアフター
Before
食器棚 ビフォーアフター
After

食器棚の一番使いやすい引き出しは、頻度の高いものがさっと取り出せるようになりました。

食器棚 引き出し
Before
食器棚 引き出し ビフォーアフター
After

全体のビフォーアフター

キッチン ビフォーアフター
Before
キッチン ビフォーアフター
After

キッチンツールや、調味料などがすべてシステムキッチン内に収まりました。

ブログでご紹介しきれなかった背面収納なども含めて、6時間でほぼ片付きました。

お疲れ様でした♪

キッチンの収納の仕方

キッチンはたくさん引き出しがあり、どこに何を入れていいのかわからない、という方も多いです。

ざっくり言うとこのような感じです↓

調理で使うもの→キッチン調理台
それ以外(ストック・食器)→背面の収納へ

収納スペースや、引き出しの奥行きによってシステムキッチン側に入らなかったものは背面収納に入れたりもしますが、この大枠を押さえておくだけでも収納に迷いが無くなるのではないでしょうか?

ぜひ参考にしてみてください。

お片づけサポートの効果

とは言っても、キッチンはモノの数も多く、頭の整理ができていないまま全部出してしまうと、訳が分からなくなったり、出したところで力尽きた・・と言うことにもなりかねません(^_^;)

そんな時は、お片づけサポートをご依頼いただければ、体力も半分で済みますし、時間短縮にもなります。

まずは整理を一緒にお手伝いし、こうしたい!や、こんな悩みを解決したいというのを形にしていくのが私の仕事です。

モノの選別だけで疲れてしまい、収納まで考える気力がないという方にもおすすめです。

頭を高速回転させて、収納を一緒に考えます(^ ^)

引越しサポート キッチン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次