大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけ実例】押入れ・高校生・中学生の衣類収納

お片づけサポート 押入れ収納 衣類収納
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザ
おかむらじゅんこです
2018年より訪問お片づけサポートを中心に活動しております。

お片づけサポートにお伺いしました。

整理収納アドバイザーとして紹介していただいてるキュレーションサイトから見つけて頂いたそうです。

ありがとうございます(^ ^)

事前に家全体のお写真を送っていただきました。

たくさん送っていただきましたので、持ち物の量などが事前に把握しやすかったです。

お写真を送っていただくときは、近い一部分より全体を広めに撮っていただいた方がわかりやすいです(^ ^)

家全体がお悩み、もしくはどこから片付けて良いか、と迷われている方には

お伺いしてからお悩みなどを聞いて、時間内でできそうな箇所、改善した方が良さそうな箇所をお勧めします。

今回は和室の押入れにある子供さんの衣類収納の場所を提案させていただきました。

目次

Before・After

まずはBeforeはこちらです。

押入れ収納

右側
収納ケースを使って
子供さんごとに分けておられます

押入れ収納

左側
こちらの上段にも子供さんの服があります

息子さん二人の服を収納されていましたが、右側にも左側にも洋服がありました。

こちらを右側だけ開ければ取り出せるように収納すれば、日々の仕度がしやすいですね。

Afterがこちら

押入れ収納

右側

押入れ収納

左側

右側

上段は今シーズン使っている服や学校に来ていく服

兄弟で共用で使われているものも多く、一緒に収納しました。

下段は個人でそれぞれ人別に分けて収納しました。

押入れ収納

左側

オフシーズンのものを兄弟それぞれで分けて収納。

押入れ収納

お片づけサポートでは、ライフスタイルや、家族が使っているもの、どういう使い方をしているかをお聞きして、最適な収納を考えて提案していきます。

どうしてこの収納にしたのか?の理由や、収納用品の使い方などもお伝えしながら作業を進めていきます。

収納用品は前もって準備いただかなくても大丈夫です

必要な収納用品がわかれば、実施日までに準備しておきます、と言ってくださったのですが、

みなさん収納用品はたくさんお持ちなので、買わなくても大丈夫な場合が多いんです。

持ち物を整理してみて初めて必要な収納用品がわかるので、

くれぐれも先に収納用品を買ってしまわないようにしてくださいね^^;

どうしても必要、収納用品を使った方が片付けやすくなる場合のみおすすめさせていただきますね。

人別に分ける・部屋の役割を決める

3LDKのマンションにお住まいの場合、部屋の用途を決めずにあちこちを共同で使われている方も多いです。

子供さんが小さいうちはどうしてもそうなってしまいますが、

人別にしっかりと分けた方が使いやすく、片付けやすいです。

今回お伺いした家の子供さんは高校生と中学生ですので、小さい頃に比べると持ち物が増えていると思いますし、服なども大きくなってきて収納スペースも取ります。

部屋を一つ与えることが無理なら、ゾーンを分けるだけでも効果があります。

兄弟一緒の部屋の場合、ゾーンをしっかりと分けていきます。

あちこちに点在していると、自分の持ち物がどれくらいあるのか把握がしづらいんです。

ご家族のものが3つのお部屋にまたがって点在していましたので、

部屋の役割をここで一度考えてみても良いかもしれません、という内容をお伝えしました。

兄弟一緒の部屋がいいのか、一人部屋が欲しいのか

本人に聞いてみるのが一番です。

家の広さや形状によってすべてを叶えられないかもしれませんが、その中でも快適に暮らせるような選択肢はあるはずです。

新たな家具や収納用品を買い足さなくても、家具の置き方や収納スペースを変えていくだけでも、暮らしやすい家づくりはできます。

子供だけじゃなくて、親のスペースも大事なので、その辺りはご家族で相談していただくのが一番です。

そして、どういう風に配置し、どういう風に収納していけば良いかわからない場合はまたご相談くださいね(^ ^)

「たくさんのアドバイス、何度も目から鱗でした!」と言っていただきました。

ありがとうございます(^ ^)

その後の提案もさせていただきましたので、早速実行に移してくださるそうです♪

お片づけサポート 押入れ収納 衣類収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次