大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート】モニターNO.11①◆小学校の入学前に書類整理!

ホームファイリング作成サポート
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザ
おかむらじゅんこです
2018年より訪問お片づけサポートを中心に活動しております。

おかむらじゅんこ

「ラクな仕組みで、ラクな暮らしを」
整理収納アドバイザー/ファイリングデザイナー。大阪市内のマンション暮らし。21歳・19歳・小4のママです。訪問お片づけ・書類整理サポート。オンラインでは全国対応してます。

[chat face=”kotei-profile-maru.png” name=”おかむら” align=”right” border=”gray” bg=”gray”style=”maru”] よろしくお願いします [/chat]

 

書類整理サポート、ご新規モニター様宅にお伺いしました

今回は駅を降りて方角がわからず駅のおにいさんに教えてもらいました(^_^;)
(あちこちでいろんな方にお世話になってます(爆)

 

ご依頼頂いたのは、4月から小学校入学のお子様のママさんで、入学前に書類を整理したい、とのことでお申し込みいただきました。

お忙しいワーキングマザーさんなので、事前に準備できることはしておけば安心ですね(^ ^)

私は3人子どもがいますので、幼稚園、小学校・中学校・高校・大学までの書類を管理してきました。

どのような管理をしてきたか、先々までわたり、お伝えすることができますよ♪

 

集めていただいた書類がこちら

ホームファイリング

 

今までの方の中で一番少ない量です。

ざっくり仕分け、も10分ほどで終わりました。(早いっ)

バーチカルファイリング

 

ここから仕分けたものごとに、不要なものを取り除きながら、細かく見ていきます。

書類整理サポート※掲載許可いただいてます

 

取説などもかなり少なく、結構なんでも捨ててしまわれるとのこと。

それくらい思い切りが良い方が書類が溜まらなくていいかもしれませんね(^ ^)

もしかして必要なものも捨てているかも?!とおっしゃっていましたが、無かったら無かったでなんとかなります!笑

書類はときには潔く!整理していくのもポイントかもしれません。

 

ホームファイリングであちこちに散らばっている書類を一箇所に集める利点は、

ここを探せば見つかる!
ここに無かったら無い!

とわかることです。

無いなら無いで再発行してもらったり、役所で手続きしたりとすぐに対処することができます。

あちこちに散らばっていて所在が分からず家のどこかにあるかも?と際限なく探すストレスの方が大きいと思います。

 

1回目、4時間でもう整理が完了しました。
やはり少なめで、ファイルボックスは4つ。

ホームファイリング

 

バーチカルファイリング

 

次はラベル印刷に進めますので、ラベルの色も早速選んでいただきましたが、少し悩まれていました。

個別フォルダー ラベルカラー

 

色がたくさんありすぎると悩みますよね。

悩んでおられる時は、モニター様によく選んで頂いてる、人気の色などをお伝えさせてもらってます(^ ^)

 

ファイルボックスは
ビュローのブラックにされるとのこと。

こちらのものです

デルフォニックス ファイルボックス

 

デルフォニックス ファイルボックス

 

個別フォルダーのヤマが隠れる高さなのでスッキリと見えますよ♪
(お値段少々高めです)

ファイルボックスは色々ありますので、こちらを参考にしてください↓

ブログ「おかたづけのこと」おかむ...
【2024年】書類整理におすすめのファイルボックス | ブログ「おかたづけのこと」おかむらじゅんこ|片付け... 書類整理をする際、いろいろなファイル用品や収納ケースなどがあり迷ってしまいますよね。 こちらでは整理収納アドバイザーの私が選んだ書類整理におすすめのファイルボッ...

 

そして個別フォルダーはセリアのブラックを選ばれました。

セリア 個別フォルダー セリア

 

男前なチョイスなので、どんな出来上がりになるのかちょっと楽しみです♪

また紹介させていただきます!

 

楽しく作業できましたと言っていただけました。

おつかれさまでした(^ ^)

 

2回目訪問の記事はこちらです♪

男前ファイリングが完成しましたよ〜

あわせて読みたい
【書類整理サポート】モニターNO.11①◆小学校の入学前に書類整理! おかむらじゅんこ 「ラクな仕組みで、ラクな暮らしを」 整理収納アドバイザー/ファイリングデザイナー。大阪市内のマンション暮らし。21歳・19歳・小4のママです。...

 

▶︎書類整理サポートの詳細はこちら

ホームファイリング作成サポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次