大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】モニターNO.11②◆男前ホームファイリング完成!

男前ホームファイリング完成
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

書類整理サポート、モニター様宅、2回目にお伺いしました。

1回で整理が終わり個別フォルダー化まで完成した最速の方です。

あわせて読みたい
【書類整理サポート】モニターNO.11①◆小学校の入学前に書類整理! おかむらじゅんこ 「ラクな仕組みで、ラクな暮らしを」 整理収納アドバイザー/ファイリングデザイナー。大阪市内のマンション暮らし。21歳・19歳・小4のママです。...

印刷した個別フォルダーのラベルを貼ります。

こちらのセリアの個別フォルダーのブラックをお選びになりました。↓

セリア 個別フォルダー

ファイルボックスに貼る大分類のシールもテプラで作ってご準備下さってました。

ホームファイリング作成

フォルダーの数も少ないのですぐ貼り終わり、完成です!

デルフォニックス(ビュロー)×セリア

初の組み合わせの男前なホームファイリング完成です!

ホームファイリング完成
ホームファイリング

ビュローは個別フォルダーのヤマ部分が隠れる高さなのでスッキリとさせたい方にはオススメです。

大分類を示す見出しガイド自体も少し埋もれてしまうので、ガイドを確認しようと思うと上から少し覗き込む感じになります。

でも個別フォルダーが色分けされている場合、見出しガイドを見なくても探し出すことができます。

見出しガイド

今回、上の空間がない場所へきっちり仕舞われるとのことでガイドを手前に持ってきました。

ですが、棚に置かれていたものを移動し棚の上部が空きましたのでこのようになりました。

ホームファイリング バーチカルファイリング

もし収納スペースに余裕があるようでしたら、このように上部を書類が取り出せるだけのスペースを空けておけば、ファイルボックスを引き出さなくても書類が取り出せます。

この後、いろいろと思考錯誤されてこの置き方とは変わりましたがお写真撮り忘れです(^_^;)

今後、ファイリングを使っていきながら、置き場所なども思考錯誤していただきたいと
思います。

バーチカルファイリング

上の子供さんが小学校に入学されるとのことですが少し不安もあるそうです。

お仕事を終えて18時に帰ってきてそれからご飯の支度だそうで、

ほぼ専業主婦だった私は(派遣では少し働きましたが)、フルタイムで働いてるママさんを見るとすごいなぁ、エライなぁという感心してしまう思いだけです。

入学前にご希望の書類整理を無事終えることができたので良かったです。

新学期は大量に書類が入ってきますので、あらかじめ場所を作っておくことで余裕を持ってその時期を迎えられますね!

こちらのお客様は以前にお片づけサービスを整理収納アドバイザーに頼まれた事があるらしく、どんな風に片付けたのか興味津々の私は

「見せてくださ〜い」と言ったのですが、「だめです」と言われちゃいました 笑

残念です〜(爆)
ずうずうしくてスミマセン(^_^;)

今回も楽しかったですと言っていただきました。
ありがとうございます!おつかれさまでした!

▶︎書類整理サポートの詳細はこちら

男前ホームファイリング完成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次