大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけ実例】3時間でスッキリ!洗面所と廊下収納

お片付けサポート 整理収納サービス
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

インスタグラム

お片づけサポートに行ってきました♪

こちらは継続でサポートを受けていただいてますお客さまで、使いやすい定位置をつくることの重要性を実感したと言っていただきました。

片付けやすい仕組みを作っていくことは本当に重要です。使いやすい位置に使いやすいものを置く、という単純なことなのですが、整理収納を学んでいないと結構それが難しかったりします。

なによりびっくりされるのは、そういった定位置、仕組みを作ると収納が乱れにくくキープしやすいのです。片付けても片付けてもまた乱れるという悪循環に終止符を打つことができます。

※もちろんライフスタイルが変わったり、例えばキッチンに置きたいお鍋がひとつ増えたなどと言う場合は収納の見直しは必要です。

今回はまず洗面所から。

【before】のお写真はお客さまから送っていただいた画像を使わせていただいてます。(※掲載許可いただいてます)

【before】

洗面所収納 洗面所下

お伺いする前にご自身で仕分けもある程度してくださってましたがそれらも含めて全部出していきます。

洗面所は限られた空間ながらかなりの品数がありますので、まずは使う頻度種類別に仕分けていきます。

お片付けサポート 全出し

この中で使用頻度の低いものは旅行用品でしたのでそれらは同じかごに集めました。収納スペースが限られている場合、旅行用品は別の場所でもいいですね。

こちらのおうちは洗面下だけでなく横にも大容量の収納がありますので、そちらの高い位置へ移動します。

ビフォーアフターです。

【before】

洗面所収納 洗面所下

【after】
それほどストックは多くはありませんでしたので、シンプルに種類別に分けて置くだけで十分です。

洗面台下 洗面収納

【before】

ドライヤー収納 コンタクト収納

【after】
こちらは仕切れる収納用品をおすすめし、後ほど買い足して使いやすくしていただきます。

洗面所 引き出し収納

【before】

洗面所 引き出し 収納

【after】
贅沢にドライヤーのみです。誰でもしまえる簡単な方方法です

ドライヤー収納 洗面引き出し

【before】
洗面台横にある床から天井まである大容量の収納です。こちらは腰高より上の部分。

洗面所 棚収納 タオル収納

【after】
一番上のかごは旅行用品です。普段あまり使わないものはこのように手の届きにくい高い位置でもOKです。

棚収納 タオル収納 洗面ストック

【before】
こちらは下の部分で扉も上下で分かれています。

洗面所棚 洗面収納 衣類

【after】
棚の間隔を調整しかごを引き出さなくても見えるようにしました。洗面所にそのまま置かれていた体重計もこの中へ収めました。棚板に「体重計」とラベリングして家族誰でも戻せるように。

洗面所 衣類 洗面収納

【before】
洗面台全体像。右側は歯ブラシとご主人のものが少しあっただけなので触っていません。そのままでも十分でした。

洗面所収納 鏡裏収納

【after】
よく使う化粧品は洗面台の上に出して置きたいとのことで、まとめてボックスに入れて置いてます。そのまま置くより掃除もしやすく見た目もスッキリします。

洗面台 収納方法

次に廊下収納です。ビフォーはこちら↓

廊下収納

こちらもあらかじめ古いパソコンやコンポなど、お客さまが不要なものを出しておいて下さった状態です。

こちらも全出しをしました。

整理収納サービス お片付けサポート

こちらも1点1点細かく種類別に分類し収めていきます。

【before】

廊下収納 五月人形収納 

【after】

クリスマスグッズや季節の飾り物などもボックスに仕分けていれました。

五月人形収納 日用品ストック 廊下収納

【before】

防災備蓄 廊下収納 住宅備品

【after】
こちらは住宅備品用の小物が現在のボックスではいっぱいなので、すべて入る容量の大きいボックスを買って収めていただきます。

廊下収納 棚収納 防災備蓄

【before】

廊下収納 棚収納 可動式

【after】

お片付けサポート 廊下収納

3時間の作業で洗面所と廊下収納の整理収納作業が終わりました。

「このボックスにいれる意味はなんですか?」
「ここに置いたほうがいいのはなぜですか?」

などなど作業中にもたくさん質問いただき、ご自身の中で徐々に消化されていってます(^^)

子供さんがきれいなおうちに住みたい!と思っているらしく、子供さんの為に頑張られました。

いつも片付けが終わって子供さんが学校から帰って来られると、歓声を上げて喜んで下さってると報告いただいてました。

これだけ片付けに関心のある子供さんたちは珍しいなと思いますが、片付けやすい仕組みができあがれば、忙しいママを手伝ってくれそうですよね♪

一気に片付けてしまいたいとの気持ちで、日程を詰めての片付け作業をご依頼いただきました。

おつかれさまでした!

お片付けサポート 整理収納サービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次