大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片付け実例】一戸建て住宅のキッチン。早め早めの片付けがおすすめ!

キッチン ビフォーアフター フライパン収納
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザ
おかむらじゅんこです
2018年より訪問お片づけサポートを中心に活動しております。

お片付けサポートに伺いました。

奈良県生駒市の一戸建て住宅のキッチンのお片付けです。

最寄り駅まで車で迎えに来ていただきました。ありがとうございます!家族構成はわからないように、とのことでしたので、伏せておきます。

こちらのキッチンになります↓

キッチン お片付けサポート

引き出しの奥行きもあり、大容量の収納スペースでした。スペースがたくさんあるのはありがたいことなのですが、これはもう使っていないかな?というものでもスペースがあるととりあえず置いておこう!ということになってしまいがちですね。

目次

全部出す

まずは全出しから!

キッチン 全出し 整理収納 片付け

お鍋の数が多い!とおっしゃってました。

収納の中に収まってしまっているとわかりづらいのですが、出して見ると量をしっかり把握できますね。だいたいは自分が思っている以上の量が入っています。

一旦住み始め、引っ越しするということがないと、ずっとそのまま収納に入ったままというおうちも多いですが、この引き出しひとつ、など部分的でも結構ですので全部出してみることもおすすめです。

私も先日、コンロ下だけ全出しして整理しました(^^)

分けていく

ここからの作業がとても大事です。毎日使うもの、ときどき使うもの、使ってないものに分けていきます。

短時間でたくさんの判断をしなければならないので、頭も使い疲れますね。

でも一度しっかりとやってしまい、その後は、普段から「これは今の生活に必要なものなのか」を定期的に見直すクセをつけて置くと、物がたまり続けるということになりません。

考えるときに「今」どうなのか、で考えて見てください。

体力・嗜好も年々変わりませんか?

私は気に入っていたけど重たい鍋(ル・クルーゼ)を持って料理することが嫌になったので、手放して、もっと気に入って使える軽いお鍋を買い直しました。

軽いので、洗い物が億劫にならなくなり、さっと片付けてしまえるようになりました。

持ち物は1年に1回くらいは見直しするのがおすすめです♪

ビフォーアフター

ビフォーアフターがこちらです。

コンロ下引き出し

コンロ下収納 キッチン
Before
立てる収納 コンロ下 キッチン
After

その下の引き出し↓

キッチン収納 コンロ下
Before
キッチン 引き出し コンロ下
After

シンク下引き出し

シンク下 キッチン収納 引き出し
Before
キッチン収納 シンク下 引き出し
After

ジップロックを手前に置いていますが、使っているもののすぐ横にストックを置いておくことで買いすぎ防止になります。ストックはひとつあれば十分ですね。使うたびにストックが見えているので、ストックを忘れるということもありません。

シンク下 引き出し キッチン
Before
キッチン シンク下 引き出し
After

こちらは使用頻度低めのキッチンツールとタッパーです。タッパーは大きさ、種類がバラバラだと収まりづらく場所もとってしまいます。入れ子になるように持つと省スペースです。こちらは買い替えも検討されています。

吊り戸棚

キッチン 吊戸棚 キッチン収納
Before
キッチン吊戸棚 吊戸棚収納
After

他にも食料品ストックの棚も整理しましたが、こちらはお写真なしです。(撮り忘れ・・)

体力が無いので、休憩をはさみながらお願いしますということでしたので、お昼休憩は取らせていただきましたが、時間的に途中の休憩はなかなか取れずで申し訳ありません。

お片づけは体力はもちろんですが、判断するのにも力が必要です。

キッチンはその日の晩ごはんを作ることができるようにちゃんと整えて終了させないといけないので、どうしてもハイペースになってしまいます。キッチンはモノの数も多いですし、1回目にお伺いする時が一番たいへんかもしれません。

次回からはもう少しゆっくりとしたペースで片付けもできるかと思います。

キッチン全体

全体像のビフォーアフターです。

 ビフォーアフター キッチン収納
キッチン収納 ビフォーアフター

ゴミ箱や、食器棚の前に置いていたダンボール箱もなくなり、食器棚下の扉が開けられるようになりました。

キッチン収納

年齢を重ねるごとに体力も落ちてきますので、早め早めの片付けをおすすめします。処分するのもだんだん億劫になってきます。

判断することさえ面倒になってきますので、買いすぎないことと定期的な持ち物の見直しがおすすめです。

今回5時間作業でした。お客さま3人で作業していただきましたので、お一人様の時より全体の進み具合は早いと思います。暑い中おつかれさまでした!

キッチン ビフォーアフター フライパン収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次