大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理実例】モニターNO.14 書類は少ないのにモヤモヤされていました

書類整理サポート ホームファイリング
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザ
おかむらじゅんこです
2018年より訪問お片づけサポートを中心に活動しております。

書類整理サポート、ご新規モニター様宅へ伺いました。

私がいつもお世話になっている美容師さんで、3人のママさんです。

ブログも読んで下さっていて、以前お片づけサポートも行かせていただきましたが、
書類整理も気になっていただいてたようです。

断捨離好きで、小学校のプリントはスマホの写真で撮り、紙すぐ捨てるそうです。

そしてスマホの中で学校のプリントのフォルダーを作り、終わったものからどんどん消して行くそうです。

こういう管理の仕方ができる方は書類が溜まらなくていいですね。

見習いたいくらいです。

※後々、私も学校プリントはスマホで管理するようになりました。
 その方法は↓

この時のポイントは「写メを撮ったら紙は捨てる」というルールがあることです。

✔︎スマホにしかその情報がないこと
✔︎スマホの中できちんと整理されている
✔︎不要な写メを消していってること

あっちこっちにデータがあるとどこにあるかわからないし、いざという時探せません。

紙ベースで保管しておく必要の無いものは、こういう風に管理できる方は、紙でのファイリングの必要がないのです。

このように管理されていました↓

ホームファイリング モニター様

とっても少ないですね。

書類を立てるには少し不安定なボックスでしたので、毎回倒れてきてストレスを感じていたそう。

事前に不要なものを取り除き、自分なりに大まかに分類もされていました。

ですがいつものようにざっくり分ける作業をすると 、同じ分類で分けていたものも更に細分化され、スッキリしました。

分け方には少し驚かれてました。
※この時の写真が撮り忘れです(>_<)

この後、いつものように大まかに分けたものごとにひとつひとつ書類を見ていき、不要なものが紙1枚でもあれば処分!

ホームファイリング 書類整理サポート

不要なものは事前に処分していただいてるとのことで、更にここからまだ捨てるものが出るとは思ってなかったそうです。

ホームファイリング

スッキリしました!と喜んでいただきました。

ファイルボックスが3つ
大分類も3つでした

感想いただいてます

バーチカルファイリングの使い心地はまだわからないけど、分け方、捨て方を知ることができたので良かったです。

ありがとうございます。

整理の仕方だけでなく、書類を溜めずに維持管理して行く方法や、保管する必要のあるもの、ないもの、保管の目安などもお伝えしながら整理をしました。

岡村さんは喋り方もゆっくりで雰囲気もふんわりしているけど、言うこと、やることはサバサバしていてそのギャップが面白いと言われてます(^_^;)

ファイルボックスは無印良品の折りたたみができるPP素材のものにするそうです。

3つセットなので、ピッタリですね!

ラベルを貼りファイルボックスを入れ替えたらお写真を送っていただきますので、またご紹介します(^ ^)

おつかれさまでした!

こちらのお客様の完成したホームファイリングは↓

書類整理サポート ホームファイリング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次