大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】NO.7①頭の疲労感はすごいけど、気分はスッキリ!

ホームファイリング 書類整理
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザ
おかむらじゅんこです
2018年より訪問お片づけサポートを中心に活動しております。

書類整理サポートご新規様宅にお伺いしました。

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

書類がどこにあるか把握できておらず、ご主人に聞かれた書類を取り出すことができないとお悩みでした。

もしも、のことがあった場合でも、ご主人にもわかるように、しっかり整理して、保険・住宅などの契約の書類などの重要な書類がさっと取り出せるようにしていきます。

 

目次

ビフォー

最初の状態のお写真を撮り忘れたのですが、書類はIKEAの縦型のファイルボックスに入れておられました。

ファイルボックスの中にはクリアファイルや、ポケット式ファイルに入れたものを保管されていました。

大まかなジャンル分けもされている箇所もありましたが、よくわからないという箇所もありました。

 

書類だけに限らず、情報は整理しておかないと使えません

スマホの中の画像、家の中のモノもそうですが、整理ができていないと、すぐに目的のものを取り出すことができないのです。

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

 

大まかに仕分けした状態

まずは第一段階として、大まかに仕分けをします。

書類を大まかに分けると、整理がしやすくなります。

大まかに仕分けした状態
書類整理 ホームファイリング

 

まずは元気なうちに頭を使う金銭に関係するものから!ということで、整理を始めました。

金銭の書類整理が終わった時点でかなりお疲れでしたので、少しお昼休憩を取ることに。。(^_^;)

 

どのジャンルから整理するかは選んでいただいてます。

普段よく見る書類から始められる方もいますし、お金関係をまずはしっかりやっておきたい!という方は今回のように、金銭に関係するものから始めたりします。

 

今回のアフター

書類整理第一回目のアフターはこちらまでできました。

ホームファイリング 書類整理

 

左の4つのファイルボックスが整理できたものになります。

次回お伺い時には、残りの書類と個別フォルダー化を進めていきます。

 

帰ってからお客様よりLINEでご連絡いただきました。

こちらのお客様は以前お片づけサポートもご依頼いただいた方ですが、お片づけの時よりも、今回の書類整理の方が、頭の疲労感がすごかったそうです。

でもその分整理もできていて、気分はスッキリしています、と感想をいただきました。

モチベーションのあるうちにと、私が帰ってから残りの分の整理も進めてくださいました。

次回は年明けにお伺いすることになっています。

おつかれさまでした(^ ^)

 

2回目お伺いした時のブログ記事はこちら↓

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】ご夫婦で一緒にファイリング! 書類整理サポート2回目にお伺いしました。 今回で整理がすべて終了し、個別フォルダー化ができました。 書類整理&ホームファイリング 今回は、これから家の用事をご主...

▶︎書類整理サポートの詳細はこちら

ホームファイリング 書類整理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次