大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】NO.17①◆既に整理の効果を実感!

書類整理 ホームファイリング
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー
『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』
おかむら じゅんこです

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

 

こちらのお客様は以前お片づけサポートをご依頼いただいた時に、少しだけ書類整理に取りかかっていた方です。

最初の状態がこちら↓

書類整理 ビフォー

 

ポーチやファイル式、様々な形態で保管されていました。

お片づけサポートの残りの時間でできなかった残りの分は、やり方をお伝えして、ご自身で分類していただいてました。

こちらが大まかに分類された状態です。

書類整理 ホームファイリング

 

目次

大まかな分類だけでも価値がある!

今回お伺いするまでこの状態だったのですが、外出していて書類が必要になった時があったそうです。

小学校の娘さんに必要な書類をダメ元で「持ってきて」と頼んだそうですが、

なんとその目的の書類をファイルボックスの中から見つける事ができ、無事届けてくれたらしいのです!

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

まだちゃんと整理できていたわけでもなかったのですが、

大まかな分類に分けて入れているだけでも、目的の書類を探し出すことは可能なんです!

 

この大まかな分類に分けるというだけでもものすごく価値があります。

ここから、きちんと分類しひとつひとつの書類に住所を作ってあげて、

名前をきちんと書き、書類の住所録(ファイル管理表)を作成してお渡ししますので、

もっともっと速く、迷わず、目的の書類にたどり着くことができます。

今回、整理は終わり、少し個別フォルダーに入れたところでタイムオーバーとなりました。

 

今回のビフォーアフター

Before
書類整理 ホームファイリング

[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]
[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]

Afterホームファイリング 書類整理

 

個別フォルダー化はまだできていませんが、クリアファイルで分類はされていますので

更に探しやすくなっています。

次回はすべて個別フォルダー化していきます。

 

不要な紙がたくさん出ました!↓

書類整理 ホームファイリング

取説はネット検索することにされたので、ほぼ処分。かなり減りましたよ♪

おつかれさまでした!

2回目の書類整理の様子はこちら↓

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】モニターNO.17②書類がきゅーっと省スペースに! 大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです 書類整理&ホームファイリング 書類整理サポート2回目、モニタ...

[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]書類整理サポートの詳細はこちら

書類整理 ホームファイリング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次