大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】モニターNO.17②書類がきゅーっと省スペースに!

ホームファイリング モニター様
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー
『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』
おかむら じゅんこです

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

書類整理サポート2回目、モニター様宅にお伺いしました。

前回(1回目)の作業はこちら↓

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】NO.17①◆既に整理の効果を実感! 大阪市城東区在住 整理収納アドバイザー 『ラクな仕組みで、ラクな暮らしを』 おかむら じゅんこです 書類整理&ホームファイリング   こちらのお客様は以前お片...

 

前回、一部だけ個別フォルダー化してましたが、今回はその続きからです。

整理するときにボックスごとにジャンル分けしていたので6ボックスあります。

ホームファイリング 書類整理

 

ここから、同じ書類を個別フォルダーにまとめていき、その方に合った大分類を作っていきます。

 

目次

スペースが約半分に!

書類が少なすぎても分類をまとめるのがちょっと難しいのですが、整理したところ、なんとファイルボックスが半分に!!

ホームファイリング 書類整理

きゅーっと省スペースになりました!

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

 

ビフォーアフター

一番最初の状態からのビフォーアフターです。

ポーチで種類ごとにまとめられていて、ママさんは把握していたものの、家族にはわからないという状態でした。

Before
書類整理 ビフォー

[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]
[jin_icon_arrowbottom color=”#e9546b” size=”17px”]

After書類整理 アフター

 

子供でも取り出せるホームファイリング

ホームファイリングの途中段階では、ボックスごとに大分類を分けて入れた状態で使っておられましたが、

子供さんがファイルボックスに貼ってる分類を見て、自分で取り出していたそうです。

ボックスごとの分類も取り出しやすかったそうですが、

ボックスごとに分けると、分類によってはどうしても多いところと少ないところが出てきますよね。

ボックスで分けなくても、見出しガイドをたてて、ラベリングをするとちゃんと探すことができますし、省スペースにもなります。

 

見出しガイドです↓

見出しガイド

 

更に個別フォルダーをカラー分けすると、色で探せるので、ボックス分けしなくても大丈夫です。

 

個別フォルダーのラベルシール↓

ラベルシール ホームファイリング

これから書類の住所録とも言える「ファイル管理表」を作成し、ラベル印刷に進みます。

早くラベルシールを貼って使いやすくなればいいですね。

どの個別フォルダーにするかはまだ迷われていて、検討中のようです。

ラベルカラーが出来上がるまでに必要分を購入していただきます。

次回ラベルシールを貼って、ホームファイリング完成させていきます!

書類整理 アフター

お疲れさまでした(^ ^)

3回目(最終回)のサポートの様子はこちら↓

あわせて読みたい
【書類整理サポート実例】モニターNO.17③見てて気持ちがあがるファイリング! 書類整理サポートのモニター様、ホームファイリング完成しました! 書類整理&ホームファイリング 以前の書類整理サポートの様子はこちら↓   ●1回目↓ https://rak...

[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]書類整理サポートの詳細はこちら

ホームファイリング モニター様

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次