大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【お片づけサポート実例】洗面所収納 洗面スペースも人別に分ける

洗面所収納 お片づけサポート
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

大阪市北区のI様宅にお片づけサポートにお伺いしました。今回は洗面所のお片づけです。

ビフォーがこちら

洗面所 収納 お片づけ
Before
目次

まずは全出しから

まずは持ち物を把握するため、収納から全てのものを出しました。

全出し お片づけサービス

お掃除道具やタオル類は、洗面所の別の収納に入れておられるので、洗面下には美容・ヘアケア・歯みがき類など、身づくろいをするためのものを収納されています。

女子力の高いお客様で、化粧品やパック、ヘアケア用品をたくさんお持ちでした。

女子力がそう高くない私には、何に使うのかさっぱりわからないものがたくさんありましたので(・∀・)、ひとつひとつ詳しくお聞きしながら分類していきました。

ヘアケア用品についても、香りによって使い分けたり、天候によって使い分けたりと、いろいろあるのですね(°▽°)

私はといえば、基礎化粧品は化粧水くらいで、ヘアケアは馬油とハードスプレーのみ、基本無香料を選ぶという感じですので、持ち物って本当に人それぞれだなと思います。

人別に収納するのがおすすめ

全てのものを分類し、洗面所でなくて大丈夫なものは別の場所へ移動していただいたり、不要なものも処分していただきましたので、収納していきました。

小学生の高学年の娘さんがいらっしゃるので、これからだんだんと化粧品、ヘアケア用品も増えていきます。

ですので、娘さんのスペースを作ってあげることを提案させていただきました。

クローゼットなどと同様、洗面スペースも人別に区切っていくと、わかりやすいかと思います。

ビフォーアフター

正面部分

Before
洗面所棚 洗面収納 洗面鏡裏
After

真ん中のスペースは主にママさんですが、共有のものや来客用のものもあります。ジャンルごとにまとめてあります。

徐々に消費して減らされる予定なので、ラベリングは今回はしていません。

扉部分

ママさんは左を開ける方が使い慣れているそうで、左側にしました。

洗面鏡裏収納 洗面棚収納
ママさんスペース
洗面収納 鏡裏
娘さんスペース

まだまだ余裕がありますね。

洗面台、下の部分

紙袋を使用して仕切らせていただきました。後ほど、ちょうど良いボックスを購入して入れ替えていただきます。

洗面所 引き出し収納
Before
洗面所 引き出し
After

洗面下、真ん中の扉部分

こちらにはパックと歯みがきグッズのストックを置きました。

洗面下収納
Before
洗面下収納
After

洗面下・引き出し部分

洗面所引き出し 洗面下収納
Before
洗面引き出し 洗面下収納
After

洗面所 引き出し収納
Before
洗面下収納 洗面所引き出し
After

洗面台上スペース

洗面台収納
洗面所収納

歯ブラシは、セリアの歯ブラシホルダーを使い、浮かせて掃除がしやすくしました。

右の化粧品は毎日頻繁に使うものなので、鏡裏へ収納せず出しておきたい、とのことでしたので、ボックスにひとまとめしました。

ただ置いておくより、ボックスにまとめるだけですっきりと見えますし、掃除もボックスごと持ち上げて拭くことができるので楽ですね。

こちら4時間半の作業でした。お疲れ様でした( ´ ▽ ` )

洗面所収納 お片づけサポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次