大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】ひとりでは要・不要の判断することが難しかった。

書類整理サポート ビフォーアフター
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

書類整理サポートにお伺いしてきました(^^)

家のあちこちに散らばっていた、という書類をテーブルに集めておいて下さいました。

ビフォーの状態です。

書類整理 ホームファイリング

とても広いおうちなので、家のあちこちに書類があると探すのも大変ですね。

我が家のような狭い家では、歩くといってもそうたいした距離でもないのですが・・(^_^;)

とはいえ、狭いおうちでも整理ができていないと、捜し物をするハメになります。

しっかり仕分けしていきましょうね!

まずは恒例のざっくり、大まかに仕分け

この大まかに書類を仕分ける時の、

「書類分類シート」

は、LINE友だち追加をしてくださった特典として、PDFをプレゼント中です。

やってみたい方はぜひご登録下さいね。

LINE友だち追加はこちら

大まかな仕分けの段階では、要・不要の判断はしなくても大丈夫なので、さくさくと分けることができます。

よくお伝えするのですが、この「大まかな仕分け」をするだけでも、効果バツグンなのです!

※注意点としては、この大まかな分類が最終の仕分けではないということです。あくまでもたくさんある書類を整理しやすくするための分類です。

ほんの数分で仕分けが完了しました。

書類整理 ホームファイリング

ここからは、その大まかに分けた分類ごとに1枚1枚見ていきます。

ひとりでは書類の要・不要の判断が難しい、とのことでご依頼いただきました。

書類の保管義務があるもの以外はすべて、「何年分残したいか」という自分基準で大丈夫なのですが、

その「自分基準」をどう決めていいのかがわかりづらい、という方もいらっしゃいます。

その場合は、様々なパターンを提示して、提案させていただいてます。

整理が進むにつれ、「すっきりしてきました!」と言っていただきました(^^)

今回の整理はこちらまでです。

書類整理サポート ホームファイリング

※この他にも取説ファイル2つが残っています。(撮り忘れ)

・ご自身のプライベートの書類の整理
・取説の整理

など3つほど、次回お伺いまでに宿題を出させていただきました。

書類の量により、次回お伺いするまでに、ご自身でやっていただくことをお伝えさせていただきます。

ファイリング用品の、ファイルボックス個別フォルダーも、どれにするかを既に決めておられました(^^)

これからファイリング用品を選ぶ、という方はこちらのページを参考にしてみてください↓

ブログ「おかたづけのこと」おかむ...
【2024年】書類整理におすすめのファイルボックス | ブログ「おかたづけのこと」おかむらじゅんこ|片付け... 書類整理をする際、いろいろなファイル用品や収納ケースなどがあり迷ってしまいますよね。 こちらでは整理収納アドバイザーの私が選んだ書類整理におすすめのファイルボッ...

ではでは、次回までに宿題をがんばってくださいね!

書類整理サポート ビフォーアフター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次