LINEお友だち追加で「書類分類シート」プレゼント!click!!

【お客様ご感想】ホームファイリング1年後のご感想

書類整理サポート お客様の声
  • URLをコピーしました!

ホームファイリングを作成して完成された方には、1年後にメンテナンスのご連絡をしています。

今回は、オンラインで「みんなで一緒に書類整理」でホームファイリングされた方に1年後のメンテナンスをご連絡したのですが、その時に感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

お客様ご感想

ファイリングしてからは書類の行き場に迷うことは減ったので、仕組みづくりを教わりよかったと感じています。

やり方がわからなければ、ずっと苦手な紙をどうするか、また、家族にも言われた時にすぐに取り出せなかったと思います。

1年後、改めて中身を一つずつ見てみると、これはとっておいても使わなかったから、、と手放せるようになったものもあり、シュレッダーしました。

今入れているとってあるものも、年々減らせるといいなぁと感じています。

今まで本当に長年溜まってしまい、ファイルに挟むか、どの方法が自分に合うのかわからないままでしたが、溜まる一方で。。。

紙とどう向き合うといいのか悩んでいたので、いろいろアドバイスいただきながら仕組みを作ってもらい、本当に楽になったので、もし他の方で同じような悩みの方が、やってみようときっかけになっていただけたら私も嬉しいです

ご感想ありがとうございます。

オンラインということで、すべて作業は一人でやらなくてはなりません。

なかなか一人ではやる気が出ない時もあると思います。

ですが、お忙しいお仕事の合間をぬって、分類を見直ししていただいたり、こまめにご連絡やご質問をしていただいたので、完成まで進められたと思います。

今回ご連絡させていただいた1年後もしっかりホームファイリングを活用して頂いていて、本当に嬉しく思います。

私が1年後にホームファイリングを見直しした時にも、その時はファイリングしたけれど、やっぱり1年間見てないなというものがありましたので、スキャンしてデジタル化にしました。

以降、数年が経ってますが、そのスキャンしたものも一度も見ていません(^ ^;)

1年単位で見直していくことで、まだ減らせる書類があることに気づける、という利点もありますね。

年1回見直し時期を決めて見直すと新しい発見があるかもしれません。

今回は減らすものはあったけど、増やすものは特にないということでご連絡いただきました。

家庭の書類はしっかり作っておけば、あまりそれから増えることはありません。

増えるとすれば、新しく仕事が増えた、家族が増えた、ライフスタイルが大きく変わった時などです。

みなさん、またたくさん増えるんじゃないか、と思われてる方も多いのですが、私の場合で言えば、仕事は内容がどんどん変わっていってますので、多少の変更はありますが、家の書類に関してはほとんど変動がなく使えてます。

強いて言えば、上の二人の子供たちが巣立ったので、その子供たちの書類が少なくなり(多少はあります)、4つあったものを一つにまとめました。(きょうだいで一つのフォルダくらい)

ですので、増えることはあまりなく、使っていただけますよ!

この度は嬉しい報告とご感想ありがとうございました(^ ^)

バーチカルファイリングとは
バーチカルファイリングとは?
ファイルボックス おすすめ
おすすめファイルボックス
ホームファイリング 個別フォルダー 書類整理の方法
おすすめ個別フォルダー
書類整理サポート お客様の声

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次