大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【おうちまるごとプラン実例】大阪市O様

おうちまるごとプラン実例 ビフォーアフター
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

おうちまるごとプランのお客様のサポート実例をご紹介いたします。
(掲載許可いただいてます)

おうちまるごとプランは1回ごとのだいたいの場所を決めさせて頂いてますが、実際には、場所はご希望をお伺いしながら進めて行き、おうちのモノの量によってもその進み具合なども変わってきます。

今回のお客様の全5回の作業内容はこのような感じになります。

①キッチン
②キッチン
③リビング収納庫、リビングおもちゃ、書類
④書類、子供衣類
⑤書類、隣室おもちゃ、奥様クローゼット

こちらのお客様はお引っ越し前のサポートでしたので、新築されるおうちの図面なども見せていただきながら、お引っ越し先でも使える汎用性のある収納用品を選ばせていただきました。

引越し前にご自身の持ち物をしっかり把握しておくことで、新居に移ってからの収納のイメージもつきやすくなります。

今はもう使っていないものや、引越し後も使う予定の無いものをしっかり事前に取り除き、新居に持ち込まなくても済むようにできれば、引越し後も快適に暮らせます。

キッチン

まずはキッチンから作業を進めていきました。

家全体が気になられる方で、どこから片付けていいかわからないという場合、キッチンから始めさせていただく場合が多いです。

なぜかというと、キッチンは1日3回使いますし、生活していく中で一番使用頻度が高い場所だからです。

まずはキッチンだけでもストレスなく上手く回せるようになると、1日のうちの時間にゆとりが出来てきます(^ ^)

お手持ちの収納用品を使わせていただき、収納することができました。

あるもので使えそうなものはすべて使わせて頂きます。

 

お引越し先の収納の図面を見せていただき、サイズを確認させて頂いたところ、今現在使われている収納より少し幅が大きいくらいなので、このまま収納を移して使っていただけます(^ ^)

引越しの荷物を詰める時に、事前にお写真を撮っておいていただけると引越し後、その写真を見ながら収納できますよ♪

 

目次

リビング収納庫

次にリビング収納庫です。

リビング収納はとても便利な場所なので、日常的に使うものを入れるのがおすすめです。

普段あまり見ないとおっしゃっていた昔のアルバムや書類は別の場所へ移動させ、日用品のストックが一目でわかるように収納しました。

細かいものもしっかりと不要なものを取り除き、ジャンルごとに分類していきます。

こちらでもお手持ちのカゴを使わせていただきました。

もし収納用品が足りない時は、持参しているものを使わせて頂いたり、その時にちょうどいいものを持って行ってなかった場合、おうちまるごとプランでは、次回までに私が代理で購入するなどしてお持ちすることもできます。

こちらの収納もお引越し後のリビング収納へそのままカゴごと移していただくだけで収納が完成します。

書類整理

おうちまるごとプランの中で書類整理をされる方も多いのですが、こちらのお客様は近々お引っ越しの予定でしたので、他にも気になる箇所がおありでしたが、先に書類整理をおすすめさせていただきました。

引越しするにあたって書類も増えますし、引越しの手続きの際にも、しっかりと書類を整理しておけば、必要な書類をさっと持ち出せますので、必ず役立ちます。

おもちゃ収納・クローゼット

リビングの隣室に子供さんのおもちゃ、衣類ダンス、旦那様のもの、書類、他の場所を片付けた時にその場所から移動させたものなどが混在していました。

まずは窓を塞いでしまっている棚の配置換えから。

レイアウトを変えるだけで、見た目がスッキリとし、広く使えたり、片付けやすくなります。

あとは旦那様の物は旦那様のスペースにまとめて、収納をシンプルにすると片付けやすくなりますね。

ゴルフバッグは本来であれば、旦那様のスペースにまとめて置くのがおすすめですが、スペースが無いのでこちらの部屋に置いたままにしています。

奥様のクローゼットは無印良品の引き出しを使用されていましたが、右側の引き出しが扉に干渉していて、引き出せない状態でした。

この場合、無理に使おうとせず思い切って外へ出してしまうのも1つの手です。

もともと開かない引き出しには季節外のものを収納されていたので、許可をいただいておもちゃ収納として活用させていただきました。

新居に移られたらファミリークローゼットになり、扉が無くなるので、この収納ケースは元通り並べて使うことができます。

引き出しが入っていた右側の部分には、部屋に出しっぱなしになっていた思い出もの、あまり普段は使用しないものを収納したので、レイアウトも変更することができ、窓を塞いでいた家具が無くなり、光が入ってくるようになりました(^ ^)

奥様のクローゼットは残り時間が少なかったので、まだすべての場所は整理できてはいませんが、どうしても、という場所だけ急ぎでさせていただきました。

今回のおうちまるごとプランではこのような流れでした。

ご家庭の間取りや、モノの量、判断のスピードにもより、進行具合は個人差もあるのですが、1つの例として参考にしていただければと思います。

掲載にご協力いただきまして、ありがとうございます。

 

おうちまるごとプランの詳細はこちら⬇︎⬇︎

おうちまるごとプラン実例 ビフォーアフター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次