大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【書類整理サポート実例】早速届いた書類をファイルに入れることができました!

書類整理サポート
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

大阪府高槻市のお客様のお宅へ書類整理サポートにお伺いしました。

お片づけサポートの予定でお伺いしましたが、お話をお聞きしていると、書類整理を先に進めた方が良いのでは?と思いましたので、書類整理をオススメさせていただきました。

フリーでお仕事をされているので、お仕事の書類もあり、資格もたくさんお持ちでした。

私も仕事の書類はファイリングの仕組みを作っておいて本当に良かったと思っていますので、フリーでお仕事などされている方にはホームファイリングは本当にオススメです!

他にも趣味がたくさんあるとの事で趣味の書類や、お子様の書類などがありました。

にほんブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリングへ
書類整理&ホームファイリング

まずはいつものように書類を一箇所に集めます。

書類整理サポート

書類整理サポートでお伺いする場合、仕分け用のファイルボックスをお持ちしてるのですが、今回はお手持ちのボックスや、紙袋などで仕分けをさせていただきました。

1時間半くらいで仕分けが終了しました。

書類整理 書類の仕分け

お昼休憩を少し一緒に取らせていただき、昼からは大まかに分けたジャンルごとに1枚1枚チェックして、残すもの・不要なものを判断していきます。

今回は最優先させたいお仕事のものから!

次にしっかりと保管の必要のある金銭関係へと進められました。

やはり書類整理は1枚1枚の判断が必要になってくるので、何十枚と確認し続けていると、疲れが出てきます。

すべて整理が終わると逆に脳内はスッキリするんですけどね(^ ^)

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

整理が済んだものがこちら↓

書類整理 書類の分類

簿冊式(ファイル式)で保管をご希望だったものは簿冊式でそのまま置いておくことに。

書類整理 バーチカルファイリング

残りの書類がこちら↓

書類整理 家庭の書類

ご自身でできる範囲で不要なモノを取り除いたり、封筒から出しておいたり、進めていただくことになっています。

今回の整理で出た不用な紙はこちらです↓

書類整理 断捨離

ファイリングはステリング(捨てリング)と言われています。

いかに不要な紙を溜めずに捨てていけるかの仕組みを作ることが大事です。

その仕組みは一度作ってしまえば、捨てどきがわかり、書類を管理する時間が減り、本当にラクになります♪

ぜひホームファイリングをしっかり完成していただいて、書類整理に時間をかけず、もっともっと大事なことにお時間を使っていただきたいなと思います。

今回は5時間の書類整理でした。おつかれさまでした(^ ^)

「早速新しく届いた書類をファイルに入れることができました」とご連絡いただきました。

ありがとうございます!

書類整理サポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次