大阪・兵庫・奈良・京都 お片付け・書類整理サービス公式LINEはここをクリック

【オンラインお片付けサポート実例】高校生の息子さんと一緒にお片づけ!

オンラインお片づけサポート 高校生の部屋
  • URLをコピーしました!

大阪市城東区在住・整理収納アドバイザーの
おかむらじゅんこです
アドバイザー歴6年。お片づけサポートを中心に活動しております!
InstagramX(エックス)も更新中!

オンラインお片づけサポートを実施させていただきました。

今回は高校生の息子さんと一緒に作業しながらのサポートです。

オンラインお片づけサポート

男の子3人きょうだいの長男くんです(^ ^)

コロナで学校が休校の中、今しかない!と思ってお申し込みいただいたそうです。

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ片付け×子供

高校生ともなると小さい時のように母親がいつも一緒に居るわけでは無いので、どれを使っていて、どんな不満があるのか、はたまた何を考えているのか?笑

本人しかわからない部分も多いのです(^_^;)

そもそも高校生は学校に部活にと家にいる時間が短いですよね。

それは仕方のないことなのですが、今回のように家にいる時間ができて、本人に聞きながら部屋の片付けを一緒にできるのは本当に理想的だなと思います。

目次

現状のお悩み

オンラインお片づけサポート 高校生の部屋

※掲載許可いただいてます

一番のお悩みは服でした。

カラーボックスの上にポンと置いたものが積み重なっている箇所もあり、学校の制服だけ隣室の弟くん達の部屋にしまってあるとのこと。

長男くんの部屋にはクローゼットが無いのです。

学校の制服はシワになるといけないので、隣室のクローゼットに仕舞っていたそうです。

今は休校中ですが、学校が始まると、毎日隣の部屋まで取りに行くのは面倒ですよね(>_<)

作業開始

今回は時間内で衣類を整理していきます。

作業している息子さんをお母様に映していただき、私は画面に張り付いて(笑)見させていただきました。

まずはこの辺りの衣類から↓

お片づけサポート 高校生の部屋

まずは引き出しのものを全部出して、仕分けです。

半袖、長袖、ボトムス、季節外、明らかに不要なもの、など、どんどん分けて、何枚ほどあるか数えていただきました。

持ち物の数的にはそれほど多くは無く、生活スタイルや、部活の時にどれくらいの枚数使用するか、などお聞きすると、適量を持たれているなという印象でした。

服の整理が終わると、カラーボックスに入っている小物(靴下、肌着など)を引き続き整理。

整理の段階でちょっとお疲れのようでした(^_^;)

行けるのなら本当に手伝いに行ってあげたいところです。

作業の間は一時的にかなり散らかるのですが、大丈夫です。

体は動いていただかないとダメなのですが、例え思考停止してしまっても、次にやっていただくことをお伝えしていきますので大丈夫です!

レイアウト変更とビフォーアフター

衣類の整理が終わると、収納へと進みます。

カラーボックスの前に3段の引き出しがあり、少し使いづらそうなので、レイアウトの変更をご提案しました。

オンラインお片づけサポート 高校生の部屋

Before

高校生の部屋 お片づけサポート

After

高校生の部屋 お片づけサポート

カラーボックスをベッドの下から出し、3段の引き出しは机の左側へ移動させました。

カラーボックスは、レールをつけて引き出しを上下に設置されて収納力をアップされていましたが、整理をするとそれほど入れるものが無かったので、あえてレールの部分は使わず、ゆとりを持たせて置いていただきました。

お片づけサポート 高校生の部屋

ボックスを引き出さなくても出し入れできますし、中身が見えるので、ラベリングも不要なくらいの簡単な収納です。
※最近テプラを購入された、とのことでしたのでラベリングをしていただきました♪

カラーボックスの中に使っていたボックスはかなり不要になりました。

制服置き場

隣室の弟くんの部屋に置いてあった制服ですが、机の右側に少しスペースがあるので、そちらを制服や通学バッグをかけるスペースにしました。

隣の部屋へ毎日取りに行かなくて済みますね(^ ^)

高校生の部屋 お片づけサポート

今回の作業はこれで終了です。お疲れ様でした!

オンラインお片づけサポート

にほんブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓へこどもの収納・整理整頓

今後のサポート

冬物などの衣類があったため、今回はもう季節的に着ないのでこちらの場所からは取り除いていただきました。

冬物は隣室のクローゼットで保管していただきますが、冬になり上着などを着る季節になると、引き出しには入らないし、どうすればいいか?という不安があるとのこと。

「オンラインお片づけサポート」には2週間のサポートがついていますので、今後こちらの収納を改善していくお手伝いをさせていただく予定です。

今は引き出し収納ですが、かける収納も検討しているとのことですので、こちらのお部屋でできそうな収納を一緒に考えさせていただきます。

収納は最後の最後でしかお伝えできませんが、どんな収納に買えばいいかわからない、などのお悩みにも対応します(^ ^)

オンラインお片づけサポート 高校生の部屋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次