【脱プラ】キッチンの食器洗いをびわこふきんに変えました

脱プラ びわこふきん
  • URLをコピーしました!

「脱プラスチック」をできることから進めています。

キッチンスポンジはプラスチックでできているものが大半。

ですので、植物から作られていて、自然分解するというセルロースの素材のものを使っていました。

あわせて読みたい
【脱プラ】無印良品のセルロースシートをキッチンスポンジにして脱プラ♪ 無印良品のセルロースシートをキッチンスポンジとして使い始めました。 無印良品(MUJI)情報 セルロースとは? 植物繊維でできていて、生物分解が可能なので地球に優し...

無印良品で発売されている「セルロースシート」というものを気に入って使っていたのですが、ちょっと劣化が早すぎてもったいないな・・と思い始めました。

使用感は良かったんですけどね。

煮沸消毒もできるし、洗濯機で洗うこともできます。

消耗品とはいえ、もうちょっと長く持つものがいいなーと思い、以前から気になっていた、

「びわこふきん」を使い始めました。

びわこふきん
created by Rinker
朝光テープ
¥900 (2024/04/19 14:20:54時点 Amazon調べ-詳細)
びわこふきん

このような生地感なのですが、ボコボコした感じが汚れを絡め取ってくれそうですね(^ ^)

びわこふきん
びわこふきん
びわこふきん
びわこふきん

端っこのピラピラしたところを、手の中に握り締めて洗います。

熱めのお湯を使って洗うと油汚れもきれいに落ちますよ♪

シンクの前に無印良品のフックを使ってふきんをひっかけています。

びわこふきん キッチン
びわこふきん キッチン 無印良品

やはり自然素材のものは使っていて気持ちがいいです。

もうプラスチックのスポンジには戻れません(>_<)

このびわこふきん、どれくらい使えるかお試しして、またブログ記事にしたいと思います♪

created by Rinker
朝光テープ
¥900 (2024/04/20 13:48:01時点 Amazon調べ-詳細)
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
脱プラ びわこふきん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次