【子供部屋】小学生のクローゼット収納。ブランコハンガーを作りました

クローゼット ブランコハンガー
  • URLをコピーしました!

小4娘の部屋のクローゼットにブランコハンガーを設置しました。

クローゼット ブランコハンガー

「ブランコハンガー」とは、既存のポールにブランコのようにもう1本ポールを吊り下げて、2段にしたり、ちょっと高さを低くしたりするものです。

小4娘は既存のポールの位置は背伸びして届く高さでしたが、やはりちょっと取りづらいですよね。

にほんブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓へこどもの収納・整理整頓

こういう市販のものもあります↓

created by Rinker
¥3,980 (2024/04/22 19:50:31時点 楽天市場調べ-詳細)

娘のクローゼットは高さ調整のため、ほんのちょっと下げるだけでいいので、今回は自作しました。

ダイソーのカラーチェーン突っ張り棒を使います。

ダイソー カラーチェーン
ダイソー カラーチェーン

ダイソーのカラーチェーンはチェーンとチェーンをつなぐジョイント部分も付いているので、とてもお手軽に使えます。

個人的にはカラーじゃなくていいよ、って思うのですが(^^;; (シンプルな色にして〜)

DAISO ダイソーで整理整頓! 雑貨ブログ・テーマ
DAISO ダイソーで整理整頓!

これくらい下げました↓

ブランコハンガー クローゼット

少し下げるだけで格段に取りやすくなります。

クローゼット収納 小学生

奥には最近あまり遊ばなくなってきたドレスを収納。

子供のクローゼット収納

娘に聞いたら、まだ置いておいて欲しいそう。

緊急事態宣言が解除されて、またお友達と一緒に遊べるようになったら着るかもしれないけど、サイズアウトの具合が微妙なところです(^^;;

クローゼット下の引き出しには、

上・・靴下・スパッツ類
下・・タオル・レインコート・季節外の学校の服

引き出しの上のかごは、パジャマの一時置きです。

天井まで届く収納で、なかなかの大容量ですが、

小学生 クローゼット

娘の身長的に使える高さは限られていますので、上の部分は普段あまり使わないおもちゃや、作品作りの材料などを入れているボックスを置いてます。

押入れ〜クローゼットの収納 その他生活ブログ・テーマ
押入れ〜クローゼットの収納

クローゼット左の部分にはおもちゃを入れていますが、また別の記事でご紹介します。

小学生 クローゼット収納

緊急事態宣言の中、自宅を片付ける方も多いようですが、無理はなさらず、まずは自分の気持ちにゆとりを持てるまでダラダラしててもいいと思います。

私は普段片付けをやりたくてやりたくて仕方のない人ですが、そんな私でさえコロナのニュースを見ていると疲弊してしまい、やる気が出ませんでした。

やっと、最近気持ちが落ち着いてきたので、少しづつ片付けを進めています。

コロナの状況は長期戦になるかもしれないので、ブログ、SNS等を見ていただいた方に、少しでも明るい気分になっていただければいいなと思ってます。

お客様宅でブランコハンガーを作った事例はこちらです↓

こちら麻ひもで元々吊り下げておられましたので、サポートにお伺いした時はそのまま使用させていただきましたが、麻ひもでは重量に耐えられず落下したそうです。

ダイソーのカラーチェーンをお勧めさせていただいてたので、のちに変えられたようです。

ダイソーのカラーチェーン、おすすめです(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
クローゼット ブランコハンガー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次