【脱プラ】おすすめ!無印良品のセルロースシートを台拭きに◇収納方法もひと工夫

無印良品 セルロースシート
  • URLをコピーしました!

無印良品週間なので、プラスチックフリー、脱プラにおすすめの無印良品の商品をご紹介♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ無印良品アイディア帖

それは、セルロースシートです。

created by Rinker
無印良品
¥499 (2024/04/26 20:03:12時点 Amazon調べ-詳細)
無印良品 セルロースシート
無印良品 セルロースシート

セルロースとは、植物からできていて自然に還ってくれる素材。

エコのはなし。 ライフスタイルブログ・テーマ
エコのはなし。

台拭きやお掃除にとても使いやすかったです。

更に煮沸消毒もできるし、レンジでチンもできて、洗濯機でも洗えるというすぐれものです。

最初はこんな風にパリパリで固い状態↓

無印良品 セルロースシート

水に濡らすとやわらかくなります↓

無印良品 セルロースシート
無印良品 セルロースシート

タオルハンカチくらいの大きさなので、四つ折りにするとコンパクトで使いやすいです。

コットンたわしを使った時も思いましたが、自然由来の物って触ってて本当に気持ちがいいのです。

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ

コットンたわしを手作りした時の記事はこちら

あわせて読みたい
【暮らし】ダイソーのコットンヤーンで、絶賛コットンたわし♪ ダイソーには手芸用品も豊富ですね。 コットンヤーンというコットン100パーセントの編み糸が売ってます。 こちらを使って「コットンたわし」を作ることにしました。 ...

吊り戸棚に引っ掛けているふきん掛けは、みつろうラップを干していることが多いので、

みつろうラップ

このセルロースシートを乾かしておく場所を別に作りました。

穴あけパンチで角の部分に穴を開けます。

乾燥している硬い状態の時に開けるのがポイント。

そして無印のフックに掛けるとジャストフィットでした♪

無印良品 フック 吸盤タイプ
無印良品 吸盤タイプ フック

無印良品の吸盤フック大はこちらのものです。

無印良品 吸盤フック
無印良品 吸盤フック

こちらの2個入りのものが使いやすく、お片づけサポートの現場に行く時も持って行ったりしています。

セルロースシートは使い始めたばかりで、耐久性などはまだわかりませんが、またその後の使い心地などもブログ記事にしたいと思います。

ですが、今のところ、ぎゅっと絞って干しておくとすぐに乾きますし、使いやすいです。

キッチンだけではなく、ぞうきんとしても、お掃除にも使いやすいのではないかなと思います。

無印良品 セルロースシート

そうだ!無印良品に行こう!と思った方は、ぜひエコバッグを持参で♪

530(ゴミゼロ)mujiマイルもらえますよ♪

created by Rinker
無印良品
¥499 (2024/04/26 20:03:13時点 Amazon調べ-詳細)
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
無印良品 セルロースシート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次