【暮らし】ダイソーのコットンヤーンで、絶賛コットンたわし♪

ダイソー コットンたわし
  • URLをコピーしました!

ダイソーには手芸用品も豊富ですね。

コットンヤーンというコットン100パーセントの編み糸が売ってます。

コットンたわし プラスチックフリー

こちらを使って「コットンたわし」を作ることにしました。

プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ その他生活ブログ・テーマ
プラスチックフリー・ゼロウェイストな暮らしへ

目次

なぜコットンたわしなの?

環境にやさしいと思って、「アクリルたわし」を使っていました。

アクリルで洗うと油汚れを取り除いてくれるということで、熱いお湯とアクリルたわしだけでほとんどの洗い物ができます。

よっぽどの油汚れ以外は洗剤をほとんど使わなくなり、エコだなあと思っていましたし、実際世間でもエコだと言われていました。

洗剤を使う頻度が極端に減り、洗剤を使ったとしてもほんの少しなので、キュキュットなどの小さい洗剤でも1年以上持ちました。

使い心地も、私はスポンジより洗いやすいので、アクリル毛糸を買ってきて自分で編んだり、メルカリで手作りされているのを買ったりしていました。

ですが「プラスチック・フリー生活」を読んで、アクリルたわしもプラスチックだということを知りました。

created by Rinker
¥2,200 (2024/04/25 05:54:55時点 Amazon調べ-詳細)

そのアクリルたわしで洗うことにより、細かい繊維が下水に流れ出し、下水処理できないくらいの細かいマイクロプラスチックというものが海に流れ出して、海洋生物の口に入ってしまうこと、などがわかりました。

今まで自分がエコだと思って使ってきたものは全然エコでは無かったことに衝撃を受けました。

更にアクリルたわし自体もプラスチックなので、長期間自然に還らず、ゴミになってしまうんですよね。

アクリルたわしの代用品

めちゃくちゃ便利に使っていたアクリルたわしが使えなくなってしまいました。

何を代替え品にすればいいんだろう、といろいろネットなどの情報を調べてみると、麻ひもで編んだり、コットン糸で編んだものを使ったり、綿のふきんで洗ってる方もいました。

まずは家にあったので、麻ひもで編んでみました。

麻たわし プラスチックフリー
麻ひもたわし

こちらをしばらく使ってみたのですが、ちょっと硬くて細かいところが洗いづらいし、アクリルたわしに較べると、個人的にはいまいち油汚れの落ちが悪いという感じがしました。

フライパンにこびりついた汚れをガシガシとこすり取るのには良さそうです。

コットンたわしと使い心地

次は気になっていた「コットンたわし」を作ってみることにしました。

ダイソーで目星をつけていた、コットンの糸があります。

極細もありましたが、ささっと編んでしまいたいので、極太を選びました。

コットンたわし プラスチックフリー
コットンたわし

10目作り目をし、その後は長編みで編みました。

コットンたわし

サイズ感はこんな感じ↓

アクリルたわし

早速使ってみると、何これー!感触がやさしすぎる!!

手に持った感触が良いのに加えて、洗いごごちが抜群でした!びっくりー!

これは目からウロコです。

何年か使ってきたアクリルたわしよりも断然良い!

油汚れ落ちもアクリルたわしより軍配が上がります。(くれぐれも熱いお湯を使ってくださいね。)

一度使っただけですっかりコットンたわしが気に入ってしまいました。

編む時に取っ手をつけるのを忘れてしまったので、このように引っ掛けています↓

ダイソー コットンヤーン
コットンたわし

コットンヤーンの糸があと1個分くらい編めそうなくらい残っていたので、もう一つ編んでみました。

コットンたわし

一つ目は8号針で編みましたが、二つ目は7号針で編み、引っかける箇所もつくり、長くもつように周りをくるっと細編みで編み、丈夫に仕上げました。

コットンヤーンひと玉で2個編めるくらいですね。残り糸はわずかです↓

コットンたわし ダイソー

ほぼコットンたわしですべて洗えますが、フライパンのコゲや、こびりついてしまった汚れには麻たわしがいいなと思うので、二つを使い分けになりそうです。

情報をアップデートをする

片付けの情報や、なんでもそうなのですが、常に情報はアップデートしなければならない、ということですよね。

私もほんの少し前までは、アクリルたわしはエコと思っていたし、その情報はいまだ広く認知されています。

まだまだアクリルたわしが実はエコでは無かった、ということを知らない人はたくさんいると思います。

正しいか正しくないかは置いておいて、さまざまな情報が世間一般に認知されるまでは約17年かかる、というのを聞いたことがあります。

インターネットの普及でその速度は加速しているらしいですが、一人でも声に出して広めていくことで、加速してくれればいいなと思います。

資格でもそうですが、取得して終わりというわけではなく、常に情報は変わっていくので、日々アンテナを張って過ごしたいなと思ってる私でした。

さいごに

コットンたわしはかなり気に入ってしまいましたので、本当にオススメです♪

メルカリなどでも作ったものを売ってる方もいるので、自分で編めない、または編むのがめんどくさい、という方は、そちらから入手してみてください(^ ^)

私はプラスチックフリーをやらなくちゃ!という感じでやっているのではなく、ただ普通にあれこれ試行錯誤するのが楽しいので、やっている感じです。

プラスチックフリーのカテゴリを作ってみました↓

【ブログカテゴリ】プラスチックフリー

これからも試行錯誤の様子をアップしていく予定です♪

コットンたわし エコたわし
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ダイソー コットンたわし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次