洗たくマグちゃんにチャレンジ♪自作方法とは。

自作洗たくマグちゃん
  • URLをコピーしました!

Instagramや自作されている方のブログを参考に「洗たくマグちゃん」を自作しました!

マグネシウムを入れて洗濯すると、マグネシウムが水と化学反応し、アルカリ性に傾き、汚れが落ちるのだそう

市販のものは1年で交換するそうですが、その中身のマグネシウムは、植物や木にあげれば植物が元気になるそうです。

ゴミにならずに済むのがいいなあと思いました。

そして、洗剤の詰め替えなども買わなくていいので、プラスチックフリーの生活へシフトする上でもありがたい存在。

・・とはいえ、洗濯マグちゃんはなかなかのお値段なので、自作することにしました。

目次

準備するもの

◉マグネシウムボール

マグネシウムボール
メール便OK 純度99.9%以上 純マグネシウム 500g 6mm 粒タイプ 純マグネシウムボール

◉ダイソーの洗濯バッグ

ダイソー 洗濯バッグ

我が家は8キロの洗濯機ですが、今は3人家族で満水まで使わないので7キロと考え、マグネシウムは150gにしました(※後日200gに増量しました

純マグネシウム

ネットの中でマグネシウムボールがバラバラにならないように、自作されている方を参考に排水溝ネットに入れてから、洗濯バッグに入れました。
※後日、排水口ネットはすぐ破れるので、現在はそのまま入れています。

洗たくマグちゃん自作

自作したワケ

自作にしたのはワケがあり、調べたところ、使用していてマグネシウムボールがどす黒くなってきたらクエン酸につけたりと、時々のメンテナンスが必要そうだったからです。

市販のものは開けてマグネシウムボールの状態をみることができないし、マグネシウムの内容量が減ってきた時に、新たにマグネシウム追加できるように自作を選びました

手作りって余計な余り物がでるのが嫌で、最近はあまりしなくなりましたが、これは特に残って困るものもないのでいいかな、と。

使ってみた!

洗いの時間を長くした方がPHが上がるとの情報で、いつもより洗い時間を長くしましたが、15分までしかなかったので、とりあえず15分で。

洗い上がりは9割ニオイもなかった、んですが、1箇所だけちょっと気になるところがありました。

マグネシウムの量を増やしたりして、もう少し様子を見てみようと思います♪(※後日200gに増量したら大丈夫でした)

これで洗たくマグちゃん、しばらく使ってみます。

洗たくマグちゃん自作

純マグネシウムは楽天roomにも貼ってます

楽天ROOM

1000円ちょっとでしたよ。とりあえず試すには自作がいいかも♪

また経過も報告します(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
自作洗たくマグちゃん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次