【整理収納】なぜ散らかるの?原因をさがして改善する

  • URLをコピーしました!

我が家ではテレビ台に救急セットを収納しています。

娘もちゃんと場所をわかっているので、バンソーコを出して自分で貼ったりしてくれます。

そこまではいいのですが、バンソーコをテレビ台の上にぽいっとしたままのことが多い(⌒-⌒; )

テレビ台収納

テレビ台収納
ここです↑


リビング側にも、ティッシュの横にミニゴミ箱を置いてるんですが、捨ててくれることもあれば、先ほどの状態のこともしばしば。

何度「捨ててね」と言っても一向に変わらないので、ならば!と仕組みを変えることにします!

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ子どものお片づけ(無印・IKEA… etc.!)

テレビ台の引き出しの中はこんな風になっていました。

テレビ台 引き出し収納
Before

救急セット、ネイル用品、マスク、湿布etc・・

こちらにバンソーコのゴミを捨てる場所を作りました。

テレビ台 引き出し収納
After

引き出し収納 ゴミ箱
ダイソーの深めのタッパーを使ってます

しょっちゅう注意する自分も嫌だし、ゴミをほおりっぱなしなのも嫌。

となると、ゴミを捨てるのがめんどくさくない仕組みを作るしか無いのです。

まだ作ったばかりなので、ちゃんと捨ててくれるのかわかりませんが、これから様子を見てみます。

自分や家族に合った収納はトライ&エラーの繰り返しです。

少しづつ少しづつでも、散らかりにくく、快適に過ごせる空間になればいいですね。

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ

東京から帰省していた息子と、散らかし張本人の娘と一緒に(^ ^)

リビング収納 テレビ台収納

息子は東京で一人暮らししていますが、日曜の朝に夜行バスで大阪に着き、またその日の晩の夜行バスに乗って帰って行きました。

忙しいやっちゃな・・(⌒-⌒; )

娘の運動会も一緒に見ることができ、たった一日の帰省でしたが充実した日でした。

あまりにもあっという間だったので、見送りながら少し涙目になってしまいました。。

さて、また通常の毎日です。整理収納のアウトプットどんどんして行きますよ!

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次