マインドマップでお片づけのゴールを考え、スピード化を図る!

マインドマップでお片づけのゴールを考え、スピード化を図る
  • URLをコピーしました!

お片づけのゴール、着地点を自分で考えてみることで、お片づけのスピードアップにつながります。

なんとなく片付けたい、スッキリとさせたいと思っているだけで、ビジョンが無いと、モノにばかりとらわれてしまい、片付けが一向に進みません。

にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ収納・片づけ♪

私も、整理収納アドバイザーの資格をとり、片付けを始めた頃、手書きで

「自分はどうしたいのか」「どうなったら嬉しいのか?」

を殴り書きしました。

マインドマップとは呼べない代物でしたが、頭の中を書き出すことによって、

・結局自分はどうしたいの?
・どうなったら嬉しいの?
・自分はここが譲れないポイントなんだ!

ということに気づき、早くそのゴールに近づけたと思います。

ですので、マインドマップに書き出すことをおすすめします。

手書きでもいいのですが、今は便利なアプリがあるので、スマホでサクッと片付けのマインドマップを作ってみませんか?

移動時間などにも簡単に作れますよ♪

目次

おすすめマインドマップアプリ

XMind

XMind
XMind
開発元:XMind Ltd.
無料
posted withアプリーチ

こちらのアプリで作るとこのようになります。

片付け マインドマップ

割と直感で使えて、マインドマップも色分けされていて、自動で綺麗に並ぶので、見やすいですね。

「Mind Vector」

Mind Vector
Mind Vector
開発元:i2e Consulting LLC
無料
posted withアプリーチ
 
マインドマップ おすすめアプリ
 

とにかく書いてみる。

片付けたい、きれいなスッキリとした部屋に住みたい!と思っていても、普段はそれ以上深くは考えたりはしないと思います。

でも心の中では案外その人なりにどうしたいってのがあると思うのです。

それを目に視える化することで、より頭の中にインプットされます。

そしてそうすることで、ブレない軸が出来上がります。

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

インスタなどでアイデアのヒントを得たり、理想の暮らしを見つけることも一つの手ですが、一度だけでも自分の頭の中を書き出すことをやってみることをおすすめします。

ブレない部分があることで、情報収集の仕方も変わってきますし、より自分にとって有益な情報が引き寄せられると思います。

読書の秋だすが、インプットだけでなく、マインドマップで頭の中の中のアウトプットをぜひやってみてくださいね(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
マインドマップでお片づけのゴールを考え、スピード化を図る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次