とりあえず買っておいた方がいいものありますか?

とりあえず買っておいた方がいい収納グッズはありますか?
  • URLをコピーしました!

「とりあえず買っておいた方がいいものありますか?」

と収納用品のことを聞かれることがあるのですが、

「とりあえず」で買うべきものはありません。

よくよく考えると「とりあえず」で買うべきものって、収納に限らずどんなものでも無いと思ってます。

目次

定番だからとりあえず買う?

定番だからとりあえず買う?

昔のことですが、セールでシンプルな黒い服は使えそうだからとりあえず買っておこう、と買ったことがあります。

でもその服は定番の色とは言え、手持ちの服に形が合わず、結局着ないままになってしまいました。

セールで安く買ったけれど、無駄になりました。

「とりあえず」はとても危険です。

とりあえず着れるものより、着たい服を買うべきだったのです。

料理のメニューが決まっていないのに食材を買う?

料理のメニューが決まっていないのに食材を買う

その時のスーパーの食材で安いものを見つけて献立を考える、と言うのは熟練主婦かお料理の得意な人ならできるかと思います。

でもお料理が苦手、またはお料理初心者の方には、メニューを考えてから必要なものを買う方が無駄がなく、効率的です。

とりあえず、で買った食材は、結局使い道に迷ったまま腐っていくことも多いのです。

収めるものを決めてから収納グッズを買う

収めるものを決めてから収納を買う

料理のメニューが決まっていないのに、どんな食材をとりあえず買ったら良いですか?

と聞かれるくらい、どの収納グッズを買ったらいいか?と言うのは難しく決められません。

不要なものを減らしたら、収納グッズが空いたり、余ってきたり、新たに買わなくてもいい場合も多いのです。

収納ありきではなく、

「収納するものがまずあるかどうか?」
「何を収納したいのか?」

なのです。

おすすめグッズは確かにある!

おすすめの収納用品は確かにある

整理収納アドバイザーがよく使っているおすすめのグッズというものは確かにあります。

シンプルで使い回しのきく、使いやすいサイズ感というものがあります。

私もお片づけサポートで持って行くもので、何度も何度もリピートして買っているものもあります。

初心者の方や、片付けの始めたばかりの方は、100円ショップに行っても、たくさんありすぎて、まずどこにあるかもわからないと言われます。

そして、たくさんある中からどれを買うべきかで迷い、結局わからなくなってしまったりもするともお聞きしました。

でもその方のおうちに必要のないものは、どんなにおすすめのものでもいらないと思うので、やはり先に収納グッズを買うべきではありません。

収納グッズは出し入れをしやすくするためのもの

フライパン収納 立てる収納

収納グッズは、それがあることによって出し入れがしやすくなるもの、だと思います。

例えばキッチンでフライパンがすぐ取り出せるように、フライパンをケースに立てて入れることによって、引き出しの中でも倒れず、取り出しやすく、しまいやすくもなる便利なヤツなのです(^ ^)

便利なグッズは、時にはただの邪魔ものになってしまうこともあるので、くれぐれも先に収納グッズを買わないようにしてくださいね!

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
とりあえず買っておいた方がいい収納グッズはありますか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次