家事や掃除のルーティンを「ゆる計画カレンダー」でラクラクこなす!

家事のルーティン ゆる家事
  • URLをコピーしました!

家事のルーティンってある程度決まっています。

何曜日にこれをして、第何週目にこの掃除をして、という表を作っている方もたくさんいますね。

私もそういう風にルーティン化して、きっちりやりたい!と思いチャレンジしましたが、無理でした。

私にはきっちりしすぎていて、続かなかったのです。

それならば、と私なりの「ゆる計画カレンダー」でやっていくうちにストレス無く、ある程度のルーティンがこなせるようになりましたので、きっちりとした計画が続かない〜という方にはオススメです。

家事をラクにする工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
家事をラクにする工夫

目次

ゆる計画カレンダーを作る

まずカレンダーと付箋を用意します。

付箋にルーティンの用事を書いて、やりたい日に貼り付けます。

手書きでしたが、今回少し前に買ったテプラLR30でも使えるマスキングテープで作りました。

LR30 テプラ マスキングテープ

用事をやり終わると、1週間後にするものなら1週間後へ、1ヶ月後にするものなら1ヶ月後へ貼り替えます。

  • 毎週何曜日にこの掃除をする
  • 毎月1日に歯ブラシ交換をする

と決めた場合、それがもしできないとき、ズルズルと日にちが過ぎてしまうとルーティンが狂ってしまいますよね。

それにちょっと罪悪感も感じてしまいます。

できないことが増えると、あ〜やっぱり自分はダメダメ人間だ〜と思ってしまうので、私には合いませんでした。

家事 ルーティン

かといって、日にちを決めておかないといつ掃除したのか、いつ交換したのか、も忘れてしまいます。

時間が空きすぎると、汚れがひどくなる一方で、それもまた嫌ですよね。

たとえ、付箋を貼り付けた日にできなくて、過ぎた日からやっても、その用事が終わった日を基準にして、また1週間、1ヶ月後に貼ればいいだけです。

さらにゆるく・・

更にゆるく 家事 ルーティン

この方法だけでもゆるいのに、私は更にゆるくしちゃいます。

用事が終わり、その次に貼る日に用事が入っていたら、その日は避けて次の日に貼ります。

一日一つの用事しか貼らないようにしてます。

1日一つだけの用事だったらこなせそうな気がしませんか?^ ^

カレンダーはひとつにまとめる

カレンダー 家事のルーティン

私は今年からキッチンのカレンダーを廃止して、洗面所のみにしましたので、洗面所のカレンダーを「ゆる計画カレンダー」にしています。

洗面所のカレンダーには、2週間交換タイプのコンタクトレンズを使っているので、コンタクトの交換日のみ記載していました。

そこへ掃除のルーティンが加わり、掃除に限らずルーティンのものはなんでも貼り付けています。

以前はキッチンのカレンダーにはキッチンのルーティンを貼っていましたが、すべて一箇所に、一体化することによって、1日のすることがひとつだけにできますし、わかりやすくなりましたよ♪

朝、洗面所で歯みがきしながら、今日はこれやな〜とインプットできます。

続けるためには、やはりゆるく^ ^

私もある程度マジメな人間ですが、ルーティンを続けたいけど続かないっていう人は、もともと几帳面でマジメな人が多い気がします。

そんなマジメゆえ、計画が崩れてしまうと、それが許せなくて、それ以上続けたくなくなってしまうんですよね。

「片付けられないという人は、実はマジメで頑張りすぎる人が多い」というつぶやきを最近ツイッターで見て、妙に納得した次第です。

続けるためには「ゆるく」です♪

家事の断捨離 ライフスタイルブログ・テーマ
家事の断捨離

カレンダーの枠外に貼ってるものがありますが、先月できなかった持ち越しです 笑

家事のルーティン ゆる家事

こんなズボラ人間がきっちりと計画立てすぎても無理な話です(^_^;)

今回ルーティンのシールに使ったものはこちらのテープです。

こはる マスキングテープ

こはるなどのテプラLiteに使えるテープで、私の買ったLR30にも使えます。

手書きからテプラに変えたことで、すっきりとして見やすくなりました。

テプラはこちらです↓

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥5,614 (2024/03/29 20:59:22時点 Amazon調べ-詳細)
キングジム テプラ LR30
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
家事のルーティン ゆる家事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次