ウチの子にふさわしいかどうか?を考えてみる

ウチの子にふさわしいかどうか?
  • URLをコピーしました!

今はモノが簡単に手に入っちゃう時代です。

モノを家から出すことは、やってみた人ならわかると思うのですが、本当に大変です。

  • 捨てようかどうしようかな~
  • これ、どう捨てたらいいのかな~
  • あげたいけど、もらってくれそうな人いないかな~
  • 買ったばかりなのにな~
  • いつか使うかもな~

と心の中でもいろいろと葛藤してしまいます。

だからこそ、モノを入れる時は慎重にならなければなりませんよね。

目次

ウチの子にふさわしいか?

ウチの子にふさわしいかどうか?

友だちでうさぎが好きな子がいたのですが、うさぎのモチーフのものや、うさぎのぬいぐるみ、うさぎグッズを集めていたんです。

でもそのうさぎグッズを買う時には、

「ウチの子にふさわしいか」

「ウチの子に迎えるべきか」

を旦那さんと会議してから買っていたそうです。

おもしろいですよね~

「モノを我が子のように考えて迎える」

ということをしていたのです。

片付けられなかった時代には「へ~」という程度で聞いてましたが、今思うとモノの取り入れ方がすばらしいなと思います。

うさぎグッズが好きだからといって、うさぎだったらなんでもウエルカム!というわけではなく、ちゃんと選びぬいた上で家に迎え入れてたのです。

その場で眺めて楽しむ

その場で眺めて楽しむ

私も先日、IKEAに行ったので、かわいい雑貨もたくさん見てきました。

かわいい陶器のサボテンのインテリアグッズがあり、かわいいなあ~と思いました。

家に持ち帰って飾ればかわいいのでしょうが、インテリア雑貨はなぜかすぐ飽きるので、其の場で「かわいいな」と思うだけにしました。

一時インテリアグッズを大量に断捨離したことがあるので、またゴミにしてしまう・・と思うと、最近は安易に買えなくなってしまいました。

なので、最近はその場で「うんうん、かわいいかわいい」と眺めて楽しむ、ということにしてます。

自分基準

自分基準

うさぎグッズを選びぬいている友だちのように「自分基準」をはっきり知ることは最初はちょっとむずかしいかもしれません。

でも、モノを家に入れる時に「自分」を基準で決めることができたら、すぐ飽きて捨ててしまったり、埃をかぶったまま・・ということにもなりにくいですよね。

「自分基準」って、普段から考える訓練をしていないと、ずっとあいまいな状態です。

「自分基準」がわからない人は、一旦モノをリセットしてみると、何が必要なのか、何が好きなのか、わかるようになります。

このリセットの方法は、は捨てるワケではなく、一旦ダンボールか何かにつめて、別の場所に置く、ということでもいいです。

  • そのダンボールに詰めたものを思い出すかどうか?
  • 気になるかどうか?

私はこうやって「自分基準」を確かめてきましたよ。

本当にウチの子にふさわしい?

どんどん買って、モノが増えすぎて困っている方、

買ったもののすぐ飽きてしまう方は、

「ウチの子にふさわしいかどうか?」

というフレーズを頭に思い出して見て下さいね!

ウチの子にふさわしいかどうか?
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ウチの子にふさわしいかどうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次