Windowsユーザー歴20年以上の私がMacを購入しました◆選択肢を絞ること

MacBook Pro買いました
  • URLをコピーしました!

我が家の動きが遅すぎるパソコンをようやく新調しました。

いろいろと悩みましたが、Macを購入するに至りました。

MacBookPro 使い心地

本日のブログは早速Macからお届けしています(^ ^)

Windowsしか使ったことのない私がMacにした経緯と、使ってみてどうなのか?という感想を書きたいと思います。

iPhoneは使ってるけど、パソコンはMacじゃない、という人も意外と多いですよね。

気になるその使い心地をお伝えします。

目次

Macにした理由は?

今回Macにした訳ですが、ズバリ単純に一度使って見たかったから!

「Macってなんだか面白そうだな~、Windowsとどう違うんだろう?」という単純な好奇心です。

整理収納アドバイザー2級を最初受ける時も、「なんだか面白そう!」というのが単純な理由。(その時は仕事にすることは考えてませんでした)

いくつになっても好奇心大事です♪

私の70代の両親も二人ともiPhone使ってますしね(^ ^)

デザインが大きく変わらない

Mac Pro 買いました

Macを買う方はみんなそう思って買うのだと思うのですが、デザインがまずシンプルですよね。

シンプルでデザインがあまり大きく変わらないので、見た目が古くなりにくいのがいいなと思います。

今まで買ってきたパソコンは、数年経つと古さを少し感じてしまうというか、最新の店頭のものを買っても、最近のデザインとはまた変わってきてるよね、と割とすぐに感じてしまいます。

Macを詳しい方は同じようなMacでも違いがわかるのかもしれませんけどね。

選択肢が少ない

パソコン選びって、私もそうですが、パソコンに詳しくない人の場合たくさんありすぎて迷いますよね。

迷って迷って調べまくるものの、結局どうしていいかわからなくなって決められなかったり。。

最初はMacを買うつもりでは無かったので、今と同じレノボか、mouseにしようかと思ってました。

一応スペックなど調べて、目星をつけていたのですが、大学生の息子にMacBookを買ったこともあって、息子から話を聞いて、私もMacを使ってみたいなと思いました。

そしてAppleのサイトを見てみると、種類が絞られているので、選びやすいことに気づきました。

スペックはそこそこあればいいので、そう考えると、買うものが即座に決まりました。

「選択肢」が多すぎると結局選べなくなる、という人の心理を考慮し、Macの商品は色も機種も数が絞られているらしいですね。

多すぎるものから選ばなくていい、というのは、どの買い物においても、時間の浪費を少なくしてくれます。

収納用品に詳しくない人が、整理収納アドバイザーにどんな収納用品を買えばいいか、相談してから買うのが時短になるのと同じです 笑

使ってみての感想

Macはマウスがなくてもトラックパッドという指の動きで(右クリックとかもね)操作ができるのですが、このトラックパッド、すごすぎて鳥肌が立ちました。

トラックパッドの使い心地

まだ慣れなくて、記事を書いてる途中で何かの拍子にスワイプして消えてしまい、「きゃーーーっ」と叫んでおりますが(^_^;)

慣れるとマウスよりも楽かもしれません。

設計事務所でCADオペレーターをやっていた時、マウスの使いすぎでけんしょう炎になりましたが、こちらはなりにくそうですね。

あと、指紋認証も便利!

機能はまだまだわからなさすぎる段階なのですが、トラックパッドでも他の機能でもある程度使いこなさないともったいない!

ということで、KindleでMac初心者の本を買い、ひととおり目を通しながら使ってます。

私が買った機種はこちらです。

これからのブログ記事、こちらで更新していきます^ ^

MacBook Pro 使い心地

息子とおそろのスペースグレイです♪

MacBook Pro買いました 使い心地
おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
MacBook Pro買いました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次