【購入品】無印良品の舌用クリーナーと娘のこだわり歯みがきグッズ

無印良品の舌用クリーナーと娘のこだわり歯みがきグッズ
  • URLをコピーしました!

我が家の小3娘は、まだ一度も虫歯になったことがありません。

そのまま維持してほしいなあという想いで、小学校1年生の時から3ヶ月に1回、かかりつけの病院に定期歯科検診に行っています。

ですが、ずっと定期検診を受けてはいたものの、あまり本人はやる気が無し(^_^;)

仕上げみがきも頑として受け付けないので、行くたびに歯石がたまっていました。

それでも、やっと3年生になったくらいから(おそっ)、歯みがきのやる気スイッチがはいり、電動歯ブラシを欲しがったので、それでやる気をキープをしてくれるなら、と買いました。

(家族で小3娘だけ電動歯ブラシという・・)

娘は毎日ゴキゲンで歯を磨いています(^^)

目次

娘のこだわり歯みがきグッズ

歯みがきに、ちょっとばかり関心を持つようになった娘の歯みがきグッズがこちらです。

歯磨きグッズ こだわり

左から順に使います。

1.まず電動歯ブラシで磨く

2.ワンタフトブラシでスキマと奥歯のかみ合わせをそうじ

3.デンタルフロスで歯間のおそうじ

「ワンタフトブラシ」とはこういうものです。娘は「小ブラシ」と呼んでますが(^^)

Amazonで真っ白のものを発見!次からこれにしよう~

ワンタフトブラシは私は使っておらず、いまいち使い方がわからなかったのですが、ワンタフトブラシの使い方を解説されている記事がありました。

予防先進国スウェーデン使われているブラシだそうです。

簡単に説明すると、ワンタフトブラシをメインで使い2分、普通の歯ブラシで1分ですると通常の歯みがきよりも効果は2倍以上!だそうです。

磨き残しもこのスウェーデン式と言われるものだと50%から20%に減ったらしいです。

私も気になるので、買って試してみようと思います。

新たに追加された歯みがきグッズ

先日娘と無印良品に行った際に、こんなものを見つけました。

無印良品 舌用クリーナー

「舌用クリーナー」です。

私が手にとって見ていると、横から娘が「欲しい!!」と食いついてきました(^_^;)(やっぱりかー)

シリコンヘラみたいなソフトな感触です。

無印良品 舌用クリーナー
無印良品 舌用クリーナー

早速娘はいそいそとその日から使っています。

娘のこだわり歯みがきグッズです。

オーラルケア用品

1年生から淡々と定期歯科検診を行っていたおかげなのか、歯みがきに関心を持つようになってくれて嬉しいです。

私もあまりしっかり歯みがきしているとは言い難いのですが、同じころから定期検診に行くようになり、ちょっとづつ意識が改善されていっています。

意識的に歯みがきに関心を持つ環境に置くのも大事ですね~

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
無印良品の舌用クリーナーと娘のこだわり歯みがきグッズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次