ていねいな暮らしとは?

ていねいな暮らしとは
  • URLをコピーしました!

「ていねいな暮らし」ってどんなイメージですか?

無添加・食器にこだわる・おやつを手作り・作り置き・土鍋でご飯を炊く

このあたりでしょうか?

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

ていねいな暮らしとは

ネットで検索していたら、

「おおらかそうにしてるけど、実はこだわりが強くてかかわるとめんどくさい」

とディスられているサイトがあり、ちょっと苦笑い・・(^_^;)

昔の私もこんな感じの「ていねいな暮らし」がイメージすることをしていました。

  • 無添加にこだわる
  • 食器集めるのが好き
  • おやつは手作りが一番で健康にも良い
  • 作り置きおかずを作る
  • 圧力鍋や土鍋でご飯を炊く

今思えば

  • 無添加にこだわりすぎて食費が高すぎた
  • 食器が食器棚でぎゅうぎゅう
  • おやつがたとえ手作りでも、おやつを食べる事自体が害。むしろ食べない方が健康的
  • 作り置きで時短しているつもりがかえって時間がかかり、疲れ果てる・・
  • 圧力鍋で炊くと保温できないので、家族からはめんどくさそうにされた

自分ではていねいな暮らしをしているつもりだったんですけどね。

ていねいな暮らし症候群とでも言われそうですね。

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

今はこれらはすべてこだわりがありません。

昔に比べて家の中は整理され、掃除もこまめにできるようになっています。(掃除はまだ苦ですが)

不要なものを定期的に家から出し、古くて使いにくいものをバージョンアップさせていっています。

自分では、今の生活の方がよっぽど「ていねいな暮らし」をしているように感じます。

ていねいな暮らし

例えばお料理が好きでこだわりのキッチン器具がたくさんありすぎて、キッチンに収まりきらずあふれていたら?

リビングまでそのキッチン道具が占領されていて、家族が狭くて不自由な思いをしていたら?

本人は手作りにこだわり、食事を作っているつもりかもしれませんが、ていねいな暮らしとは言いがたいですよね。

丁寧にお料理を作ったり、梅づくりなどの手仕事にいそしんでいても、

コンロまわりは油だらけ、食品ストックが溢れかえっている、だと、ていねいな暮らしなの?と思いますよね。

今はいわゆるていねいな暮らしとイメージされていることはしてませんが、今の方が「ていねいな暮らし」だと思います。

私の考える「ていねいな暮らし」とは、手作りにこだわったり、手仕事に時間をかけたりすることではなく、整理整頓された空間で暮らすことだと思います。

この考えは人それぞれだと思いますが、私自身、今の方が「ていねいな暮らしだな」と実感しているからです。

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

無添加の野菜を買っても、冷蔵庫の奥で腐らせていたりしたら本末転倒ですよね。

いくら手作りにいそしんでも、何かいつも落ち着かないものがあり、余裕が無かったのは、このせいかもしれません。

ていねいな暮らしとは

今は昔より整理された空間で過ごせており、家事などもゆっくりする余裕もあるわけですが、そこでていねいな手仕事をしたいか?と言うと、そうではありません。

主婦を21年やっていて、家事はもう飽きました 笑

今は家事はささっと効率よく終わらせて、自由な時間、遊びの時間を謳歌したいという気持ちの方が強いです。

最近はみんなで各自できることをすれば、専業主婦なんていらないんじゃない?と思っています。

あなたの考える「ていねいな暮らし」はどんなものですか?

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ていねいな暮らしとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次