お片付けの仕組みを作るには、データを取り、数字を把握することが大事

ストック管理 消耗品 日欧品収納
  • URLをコピーしました!

トイレットペーパーはどれくらいで1袋消費しますか?
タオルは1日に何枚使いますか?

お片付けの仕組みを作って行く上で、買い物の頻度も関係ありますが、この消費量が重要になってきます。

我が家では最大でトイレットペーパー12ロール×2を置けるスペースを確保しています。

それくらいあれば、月1のストック注文の時十分置くことができます。

ストック収納 消耗品 備蓄

最大で入ってくるものの量を置けるスペースを確保しておくことで、散らからず、買ってきても置き場所がないーということを防げます。

目次

私が記録しているもの

私は子供の時から数字が苦手で、「数字で考える」ということに拒否反応がありました。

今でもまだ苦手意識はありますが(^_^;)

でも記録して数字を把握することで、見えてくるものってたくさんあるので、最近はストックに限らずいろいろなものの記録をとっています。

  • お片付けサポート件数・作業時間
  • 月1の食品ストック注文量
  • 読んだ本の冊数
  • 100円ショップでいくら使ったか?

先月から始めてみた「100円ショップでいくら使ったか?」 

お客様の収納用品や、我が家での研究の意味も込めての収納グッズ、あとは普通に日常の買い物もすべて含んでますが、

ちょくちょく行く100円ショップで、私は一体いくら使っているんだろう?という疑問が湧いてきたので、アプリで記録をとりました。

7月は11,664円でした!

感覚的にはもっと使っているイメージでしたが、思っていたより少なかったです。

え?多いって?(^^;

しっかりと記録をとって数字で出すことで、安心も得られますし、自分でその数字を把握しておくって大事だなと思います。

数字を把握すると見えてくるもの

月1回でストック品を注文することに決めたのも、数字で把握するためです。

数字できちんと把握しておくことによって、どれくらいの収納スペースが必要かもわかってきます

収納スペースが決まっていると、なんとなく買うということが無くなります

なんとなく買う、ということが無くなると、収納からあふれなくなります

引っ越してきた時から、とりあえず何も考えずにモノを置いてしまい、そのまま何年も住んでます、という方も多いです。

最初にトイレットペーパーのスペースはこれだけ必要だから、この棚とこの棚をトイレットペーパーのスペースにしようと決めておくと、乱れにくいです。

非常にシンプルな方法ですよね。

ぜひ、まずはいろいろなモノの記録をとってみてくださいね!

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
ストック管理 消耗品 日欧品収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次