LINEお友だち追加で「書類分類シート」プレゼント!こちらをクリック

【本】「カツオが磯野家を片付ける日」

「カツオが磯野家を片付ける日」を読みました。

これ、面白いです!

おなじみのサザエさんの登場人物がストーリーを進めていく形なので、すんなりと頭に入ってきます。

20xx年の磯野家を想定したお話になってますが

あの活気に溢れた、ござっぱりとした磯野家では、もはやありません。

波平さんが、縁側から落ち、頭をぶつけて亡くなりました。

フネさんも昔とは違い、片付ける気力も、体力もなさそう。

他の家族たちも今はバラバラに住んでいて毎日忙しいのです。

葬儀が終わった後、四十九日までの間に独身のカツオが家を片付けることになります。

早川さんが生前整理アドバイザーで出てきたり、

花沢さんが頼もしい不動産屋になっているのでおうちに関する事を協力してくれます。

中島くんはファイナンシャルプランナーになっていて

相続などのお金のことで力になってくれます。

なんだか登場人物にピッタリとしていて、リアルに読み進めることができます。

ストーリーを楽しみながらたくさんの重要なことを教えてくれます。

実家の片付けなどを考えている方にオススメしたいです。

本の中に貴重品・重要書類チェックリストというものが載っているので

これらを記載してファイリングに組み込んでおくと、いざという時に家探ししなくてもいいので私も作ろうと思いました。

まずは何をすれば良いか重要なことから、段階を追って書かれているのでとても参考になりますよ。

書かれてあったことで印象的だったのが

「家が散らかっていると生活の質が落ちる」

あとは

「実家の片付けはケンカをしてでも片付けて良かった」

とおっしゃる方が多いそうです。

手助けしてあげたいなぁと思いながら、あきらめてる方もたくさんいらっしゃると思いますが

この本には手順や心構えなどが書かれていますので

あきらめる前に一読してみるのも良いかもしれません(^ ^)

バーチカルファイリングとは
バーチカルファイリングとは?
ファイルボックス おすすめ
おすすめファイルボックス
ホームファイリング 個別フォルダー 書類整理の方法
おすすめ個別フォルダー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる