モノを減らし始めたきっかけ

  • URLをコピーしました!

私がモノを減らそう!と思ったきっかけが二つあります。

ひとつ目は、

母と片付けの事について話してる時(母とはよく片付けの話をします^^)

「昔から片付け苦手やったん?」

と聞いたら、

「昔はモノが少なかったからなぁ、だから整理とかしなくても散らかることがなかってん」

↑言い回しは完全に同じじゃないかも

その時

「!!!そうか、モノがなかったら片付ける必要がないんだ!」

と妙に納得してしまいました。

当時、モノを減らさずあっちこっちに収納を移動したり

並び替えばっかりしてた私は、やっと頭にすんなりと入ってきました。

そして二つ目

よく言われている事だと思いますが、ドラマとかで貧乏な人の家をセッティングする時

モノをごちゃごちゃっとたくさん置くそうですね。

確かに今まで見たドラマの記憶をたどってみると

そうかもしれない…

モノをたくさん置いてるだけで人からそういう風に見られるんだと思いました。

それからはかなりのモノを減らす事ができ、遊びにきた友だちに

「引っ越し前の家みたい」

と言われるまでになりました。

友だちは褒め言葉で言っているのではありませんでしたが^^;

私の家に遊びにきてもらった後に、

「じゅんちゃんの家みて片付けようと思ったわー」

と嬉しい事を言ってもらえたり

スッキリと暮らせたらなぁと日々思ってます♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次