LINEお友だち追加で「書類分類シート」プレゼント!こちらをクリック

【本】あなたの1日を増やす「超時間整理術」

今回の図書館は目を引くものがたくさんありました。

まだ借りたものは全部読めていませんが、その中でもこの本が面白かったですよー

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」

著者の方は、小学校4年生の時には

学校にいる間にすべて宿題や予習を終わらせ

先生にも親にも文句を言わせない成績を保ちながら

家では、好きな小説や絵や作曲の創作を思う存分楽しんでいたそうです。

3時間増やす、とありますが

3時間ってたくさんの時間に思えますが

SNSなどしていたら1時間などすぐ時間が経ってしまいますよね

この人一日中SNSやってんのかしら?と思う人もたまにいます。

私はインスタは20分でアラームが来るように設定してますがほんとすぐです。

そう考えると効率よくこなすことで

3時間を自分のために確保することはできるように思います。

この本には効率よくこなす2週間プログラムの方法が書かれています。

なかなか自分のものにするまでは繰り返して練習していかないと難しそうですが

できることから少しずつやっています。

著者には子どもさんがおられるそうですが

「ママって何をやらせても早いよね」と言われるそうです。

私もなんでもサクッとやっちゃうかっこいいママになりたいなー。

今は忙しいから無理、子どもが小さいから無理とか諦めるんじゃなくて

どんなに忙しくても、ささっと手際よくごはんを作ったり

いつもそれなりにきれいに片付けていたい(それなりでいいねん)。

この本で書かれている2週間プログラムは何から始めると思いますか?

「お片づけ」ですよー

読書もスキマ時間しか読めないのでスキマを見つけては読んでます。

3時間増やそうと思ったら慣れるまでそれなりの努力は必要ですが

一旦自分のものにしてしまえば、この先それがあたりまえになるんじゃないかと思います。

とはいえ、電車に乗っている時

何もせずにぼーっと外の景色を眺める時間も

最近は必要だなーと思ったりもしてます。

バランスが大事ですね。

バーチカルファイリングとは
バーチカルファイリングとは?
ファイルボックス おすすめ
おすすめファイルボックス
ホームファイリング 個別フォルダー 書類整理の方法
おすすめ個別フォルダー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる