これだけは絶対捨てられないもの?

  • URLをコピーしました!

昔、とても気に入って買ったもの
とてもお気に入りだったもの

これだけは絶対に捨てられない!

というものがあるかと思いますが

果たして、本当にそうでしょうか??

自分はこのモノが大好きなんだ!と

自分で自分に暗示をかけていたなと思うことがあります。

確かに気に入って買った時、大好きで使っている時、

これは自分にとってかけがえのないものだ!

と思っているのでこれは自分にとって一生モノだと考えます。

でも実はそうじゃないかもしれません。

気持ちの変化や、環境や、年齢を重ねていくと、人の気持ちも好みもどんどん変わるものです。

お片づけ作業をしている時も、

〝とても気に入って買ったから〟

〝お気に入りだったから捨てられない〟

とよく言われます。

気になるのが、どちらも過去形だということ。

気に入って買ったけど、今は大事にしてますか?

お気に入りだったけど、今も気に入ってますか?

今はどうなのか?

今の気持ちを大切にして欲しいと思います。

昔好きだったからと言って、今も本当に好き、とは限らないのです。

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次