一気に片付けなくてもいい

  • URLをコピーしました!

こんまりさんの片付けが好きで、お手本にもしてきましたが

最近こんまりさんとはちょっと違ってきてます。

こんまりさんと言えば

一気に短期に完璧に

とよくテレビの片付けでも言ってましたね。

でも、私はといえば数年前から少しづ~つ、少しづ~つ片付けてきました。

ほんとにカメのような進み方でした。

なかなか先が見えなくて片付けが目標みたいになってました。

一体いつになったらスッキリした部屋になるのか、、先が見えないまま数年間ゆっくりゆっくり片付けてきました。

でも片付けるのが難しかったのも当然かなと思います。

だってその間、家族が増えたり、子供もどんどん成長していく。

片付いてない上に収納するものもどんどん変わっていく。

片付けられない人にとってはハードル高すぎです!

でもほんとにゆっくりですが、不必要なモノを減らしていき、少しづつやってきた甲斐があって

なんとか今は100パーセントではないですが、満足できる状態になってきてます。

それに最初はゆっくりでも、ある時から加速していくんです。

片付き度合い?が速まっていきます。

だからこんまりさんみたいにいっきには片付けられなかったけど、これで良かったと思います。

そして片付いてきたら、やりたいことがやれるようになりました。

自分の時間を持ち、自分に投資をしたいと思っていたので、それもできるようになりました。

赤ちゃんがいる方でも、きれいに片付けてる方もいてすごいなと思いますが、できない方はゆっくりでいいと思います。

ゆっくり考えないと手放せないものもたくさんあるので…

中には早く片付けてしまいたい!という方もいらっしゃいます。

その場合はやはりプロと一緒にお片付けをすることで、判断するのを補助してもらえますので、時間短縮につながります。

ご自身でやっても難しい、、という方はご相談くださいね♪

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次