【 片付けのこと】好きなものをえらぶ練習

子どもの片付け 好きなものから選ぶ
  • URLをコピーしました!

夜寝る前に、娘に絵本を読んでいますが

最近やたらと絵本の絵を見ながら

「ママはこの中でどれが一番好き?」と聞かれます。

本の内容を聞いているのか、いないのか

今の娘にはそっちの方が重要なのか??

どれが一番好きか

って聞かれないとなかなか普段考えないので

結構、うーんと迷ってしまいます。

でも娘は「これ!」と即答。「好き」を選ぶのが上手いです。

選んだ理由も言ってくれるから、聞いてると面白いのです。

娘は昆虫の図鑑なども見るのが好きなんですが、

蛾のページでどれが好き?と聞かれます^^;

どれも好きじゃないけど、、

うーんうーん…

適当に答えるのも悪い気がして、じっくり見てみると

蛾もいろいろいて、それなりに嫌だな、と思うのと

まあまあかな、っていうのがあったりします。

比べてみる

って大事ですね。

ちょうちょなんかも、これが好き、って選んだものが

実はそのが好きだったんだなって気付いたりして新しい発見があります。

「好きなものを選ぶ」って日頃からしていないと

ついどっちでもいいや~とかになってしまい、選べなくなっちゃうと思うのです。

普段から選ぶ練習していると、娘のように

自分の好きなものがはっきりわかるようになるのかもしれないですね。

絵本をめくる度に聞かれるので「ちょっとめんどくさぁ~い」と思いつつ

なんとか決めて答える毎日です。

私も選ぶ練習になっているのかもしれません。

お片付けの際の取捨選択のトレーニングとして、

ぜひ普段から「この中で好きなものはどれ?」をやってみてくださいね(^ ^)

おかむらじゅんこ
整理収納アドバイザー
おかたづけのこと・暮らしのこと
について書いています

お片付けは暮らし全体につながっています

毎日がしんどいなと思ってる方
暮らし方、考え方をシンプルにして
少しでもラクになりますように

24・22・12歳の3人のママです♪
子どもの片付け 好きなものから選ぶ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次