LINEお友だち追加で「書類分類シート」プレゼント!こちらをクリック

お片付けサポートの時は、ありのままで大丈夫です!

お片づけサポートに伺った方が

「ありのままを見てもらおうと思って」

と言って下さいました。

嬉しいお言葉です!ありのままで大丈夫です。

目次

掃除はモノを出したついで、でOKです。

私が訪問する前にきれいに片付けて頂いても、どっちみち全部出すので掃除もその時ついでにすればいい!

くらいの気持ちで大丈夫ですよ!

ですが、キッチンのお片付けの場合、シンク内の洗い物だけ片付けておいていただけると早くお片付けが進みます。

シンク内の洗い物の分も収納に収めていかないとダメですので、結局私がお伺いしてから洗って頂いてます。

時間短縮のためにそれだけでもしておいていただけると助かります(^ ^)

少し片付けてから来てもらっていいですか?

なんていう方もいらっしゃいます。

この場合の「片付ける」というのは、収納用品を買ってがっつり片付けるという意味ではなく、

見た目を少しきれいに整えてから(つまり整理整頓)呼びたい、とのことでした。

それでも全然構いません。やはり人間プライドがあります 笑

私の家も人が来るときには掃除をしたり整理整頓してから呼びます。(いつもきれいというわけじゃないので^^;)

以前どこかのブログで

「事前に片付けないでください」という内容をお見かけしたことがあるのですが

例えば、モノやプリントが山積みになっている場合だと、そこに何かしらの原因があることがわかります。

散らかってしまう原因を特定して、片付けやすい仕組みを作るので、片付けないほうが本当のところはいいのです。

でも、少しでもきれいにしてから来てもらいたい、という気持ちを持ってる方もいると思うので、

見た目を整えてから来てもらいたい方は、そうしていただいても大丈夫ですよ(^ ^)

散らかった写真を送るのは恥ずかしい!と思われるかもしれませんが、みなさんありのまま!で送っていただいてますので、気にせず送ってください♪

バーチカルファイリングとは
バーチカルファイリングとは?
ファイルボックス おすすめ
おすすめファイルボックス
ホームファイリング 個別フォルダー 書類整理の方法
おすすめ個別フォルダー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる